双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●精神的な病気を持つ人はかならず経験する葛藤

僕は障害者の僕なのか!? それとも障害を持っている僕なのか!?

最近抱いてる葛藤があるんだけどそれが中々難解でね。。。

それはさ、

障害者の僕 (双極性障害が主体)なのか、それとも障害を持つ僕(双極性障害は一部)なのかってことなんだ。

手帳から言うと僕は精神障害者2級の障害者

生活は障害に左右されている。

症状がでれば仕事もができない。
日常生活がも送れない。

現実的に見れば障害は僕そのものだ。

これからの将来、全てこの障害というメガネで物事を見なきゃならなくなる。

でもさ、

寛解もあるんだよね。。。

本にもあるじゃない、良くなりますって。

ってことは、もし良くなるんだったら違ってくるよね。

もし良くなるんだったら、未来は変わってくる。
挑戦だってできるようになる。
目標だって持ちやすくなる。


・・・・。


願望をここで話したいのかな???

何を言いたいのかわからなくなってきたwww

障害ってなんだろう。

障害って自分にとってどんなポジションに置くべきなんだろう。


・・・・。


そうだ!

こんな事を考えるようになったのは。。。


最近、健常者と会う機会が増えて目標を持てってよく言われるんだ。

でも、求められるそれが健常者レベルなんじゃないかって思えてしょうがない。
で、実際自分はどこまでできるのか???

目標設定のレベルがわからない。

今それが僕を精神的に追い込んでしょうがない。

今、僕は人生の中でどんな状況いるんだろう。


これから、やはり病気に苦しむ事になるんだろうか、

それとも、目標が自分をポジティブにして生き方が変わる時なんだろうか、


僕はどこにいるんだ。。。



だからだ!

考える。


僕は障害者の僕なのか!?

それとも障害を持っている僕なのか!?




 

どれか一つランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

ご近所さんのお目目が気になる今日この頃


6月から労災、その後の就職活動を初めての期間半年。



ダウンロード (1)

今の僕は長引く就職活動で、車庫から車がでるときは少しの用事だけ。
半引きこもりと友達に心配され、家族からも就職が心配され悶々と一日一日を過ごす日々

さらに、最近は周りのご近所さんたちの目が気になってしょうがない。

うちの住んでるところは漁師町
町の気質はつっけどんで荒っぽい口調が特徴だ。

あるとき向かいのおじさんに平日に私服で車庫にいたら、

「なんだ、仕事はないだか!?」 

とでかい声で言われる始末


 (^_^;)

そんなんで半年も家にいるから自分も嫌になってきてご近所さん関係で疲れてきてる。
もうご近所さんの目がきになってしょうがない!


だから苦肉の策というか、平日の時間は作業着を着て仕事モードの雰囲気だしてみたりw

あとは向かいの家のおじさんの車がないときに外出したり。

それと僕の部屋、お隣さんのベランダから丸見えで洗濯物よく干すからその目も気になってカーテン閉めっぱなし

なんかホントのひきこもりみたいになってきた・・・。(いやもうひきこもりか!?) _| ̄|○

まあ家族には気にするなって言われるんだけど。

僕は15の時から職人として修行にでてたから、こんなに休んだことが人生で一度もない。
だから、余計まいるのかもね。

心の病気を持ってる人みんなはそうなのか!?

僕だけのちっちゃいw 悩みなのか?

あ~なんかくだらないことで悩んでる気がする今日この頃・・・。


そういえばひきもりのあるあるの記事を見つけた。面白いからまた見てみて 
リンク→引きこもりあるある!!(経験者限定)





どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

 

薬を飲み続けることに対する葛藤


双極性障害が発症した人は生涯、薬を飲まなければならないという。

データでは、寛解したと思って薬をやめて再発・重症化する例が多いという。
つまりよくなっても、最低限の薬は生涯飲み続けなければならないとうこと。



処方された薬を飲むということ・・・。



双極性障害で自分で調整して飲んでしまう例は結構多いらしい。

リチウム系の薬は気分を落とす薬で飲み続けるのが辛い
それで、内緒でやめてしまう人が多いそうだ。

この行為には根が深い場合があり、根源には自分で自分の病気を認めていないということがあるかもしれないとのこと。


・ 心の病気という見えない病気のために認められない

・ 性格上の問題と捉える


そういうことがある。

自分もそういうところがある。

自分の場合、単極性うつで薬をまったく飲まなくなった、辞めた友達が多く今は調子がいい。
そういうのを見て、僕に薬が悪いとあからさまに言う人もいる。
結構いる。

そうなると、混乱する。心底混乱する。

日本は薬に頼りすぎる、認知療法が主流の欧米では・・・
そういう切り口のTV番組もあり、その趣旨をあまりよく理解せず健常者がどうこう言うこともある。

でも、専門書にはしっかり飲んだほうがいいというデータがでている。
それに、もう10年以上お世話になり自分の症状を、気持ちを相談してきた先生がいる。

先生の処方を信じたい。

これは心療内科にかかっている人が必ず抱く葛藤だと思う。

それでも、自分で勝手に薬を減らすのは危険。
必ず先生に相談して抜いていく感じがいい。

薬の中には離脱症状がひどいものもある。
抜くと躁状態がでてひどいことになることもある。

自分で勝手に判断するのはやっぱり良くないと思う。
さらに何も知らない健常者の意見に惑わされるのも危険だ。









ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ