双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●僕の場合の双極性障害2型 うつの症状

過眠 それでも無理やり動いた方がいいと思うんだ

双極性障害2型の症状の過眠の眠気が襲う、絶え間なく。。。

futon_derenai_woman
あまりにも非生産的な為に、といってもこの病気で十分生きてて非生産的なのだけれどw

無理やり動いてます。



過眠対策で自分なりに考えて決めたことを守るようにしました。

・夜、寝る時間を設定してその時間に布団に入って眠る

・そして、アラームをセットして決まった時間に起きる

・昼寝は30分以上寝ない

・適度にカフェインを取る (コーヒー程度)

・運動をする (ダイエットのためのエアロバイクを継続中)

過眠に生活ペースを握られないように努力、いや戦いです。

過眠が精神に及ぼす悪い影響は意外とあって、自尊心がなくなるんです。

1日何もできず、寝っぱなしの自分は役に立たないみたいな。


だから僕は過眠と戦うのです。


精神の病気に良いのは安定した生活リズム

これは絶対だから。

これによって、

・3食しっかり食べて

・動いて日を浴びたり、脳の血流をあげたり

・規則正しい睡眠で体にもよく

・メンタルにも良い

だから・・・


この戦いに負けるわけにはいかないのです。。。


(病気に生活を合わせるのではなく、良い生活リズムや認知に自分から合わせていくという本
僕の通っている病院の先生の本棚においてありました。この記事の基礎になっている本です。)


うつを克服するための行動活性化練習帳:認知行動療法の新しい技法





よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

うつ状態 → 対人恐怖症

うつ状態になると悩まされるのが



対人恐怖症



知らない人みんなが自分に悪意ある嫌がらせをしてくるんじゃないか

今の人は自分にたいして悪意を抱いているんじゃないか
そんなことを考え続けてしまい、日常生活が怖くなる。



特に、何か危害を加えられるわけでもない。



あの人怒ってる!?と思えても正常な時ならそういう顔かもしれないしwって考える。 
それか違うことでイライラしていたのかもしれない。

ただ、調子が悪い時に” そういう ”場面に出会ってしまうとトラウマになってしまう。


特に対人恐怖症の症状がでるのが、



車の運転だ



対向車の視線

今、無理やりの右折

店舗の駐車場にはいるとき

混んいる2車線の車線変更

混んでいる本線へ店舗から入るときの譲ってもらうとき



短い時間にたくさんの人と簡単なドライブコミュニケーションみたいなものをとらなきゃいけない。


その時にみんながみんな怖い人に感じる

だから車の運転がものすごく怖くなる。


車の運転以外でも

混んでいるATM

混んでるレジ

混んでる病院


イライラしてる人の近く← (これ最悪)



それでも、対人恐怖症に関しては安定剤を飲むなどはするけど基本的に逃げないようにしている。


逃げていたら本当に通常の生活が送れなくなるから。


だからつらくても訓練だと思ってにげないようようにしている。


それに、専門書とかにもかいてあるけど、



よその人間は当人に対しては概して無関心だそうだw


これを頭に入れておくと良いそうだ。


更にニコニコして(できれば仮面が欲しい)背筋を伸ばして、快活な自分を演出するといいらしい。
自信がでてくるそうだ。


運転も安全優先だけど、慣れたトラック運ちゃんになったつもりで運転してみるとか。



とにかく逃げちゃだめらしい

どんどんひきこもりに拍車がかかる。


近所の人に挨拶するのは楽だよね。まえはそれでイカをもらったことがあるw


犬の散歩もいいよね。 同じ人がいたら簡単な挨拶をする。


あと釣り。海釣り。

おじいちゃん達本当にフレンドリーに話しかけてくれる。

いいリハビリになる。

あとは自分はいったことがないけど同じ病気の友の会に行くとか

もちろん調子が悪すぎる時は、安定剤のんでねるしかないんだけどね。



訓練だとおもって小さな努力をすることは大事だね。





 




ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

うつ状態→億劫感

うつ状態になるとでてくるのが億劫感

なんでも、めんどくさいという表現はぞんざいなんだけど手がつかなくなる。

特に自分の体関係に不精になる。

・ お風呂にはいらない

・ 着替えない

など。

お風呂に入れないのはみんな悩んでるらしい。
うつの本にもお風呂に入れたら自分を褒めてあげようなんて書いてるものものもあった。

自分の場合 風呂に入る気力がない時のために濡れティッシュを買っておいてある。
で、それで体を拭くようにしてる。

アルコールがついてるので濡れタオルみたいに臭くならないし消毒になる
それで少し調子が良い時に短くシャワーを浴びてる。

髪が長いと手入れが大変だ。

ツレがうつになりましてのうつ病の夫が坊主にするシーンがある。
あれは使えると思い自分も坊主までいかないけどベリーショートにしてもらっている。
そうすれば髪の手入れも楽だ。

あとは、予定を伸ばせるものはガンガン迷わず先に延ばす。

心に負荷がかかることは軽くするようにする。
例えば通院も調子が悪いので薬をもらうだけにしてもらう。

自分の場合、一日のイベントは1個までというにしている。

そして、そういう時は早めに寝て(自分の場合19:00)しまう。

とにかく億劫感のあるとき何もできない。
脳がカラ欠だから。そういうときはストレスも強く感じる

だから、今は無理なんだと割り切って乗り切るしかないと思う。

それは家族にも理解してもらえなくてもそうなんだと伝えてしまうことも大事。
そうすれば、ああこういう時は何言ってもだめだわでしょうがないになる。






にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

うつ状態→過眠

双極性障害2型の僕がうつ状態になるとでるのが、

過眠

どうしてこれだけ寝られるのかわからない。
一日に20時間以上寝てしまう時がある。

単極性のうつの場合、睡眠がとれなくなる。もちろん躁状態の双極性障害の躁状態もだけど。
でも、双極性のうつの状態の場合は過眠を特徴とするようだ。

病院に行き始めた初期の頃、先生が本当に不思議がっていた。

その他のうつの症状はわかるのだが、過眠がどうしてもおかしいとのこと。
初期の診断はうつ病だったからだ。
僕もうつの本を色々読んで勉強したけど、どれも睡眠がとれなくなると書いてあって、
混乱した。
自分の場合、入眠障害がでることがあっても睡眠の時間は長いから。

サイクルにあきらかに躁状態のイベントがあってそれで先生は診断を変えた。

そういえば初めて閉鎖病棟に入院したときの担当医は僕のことを躁鬱と診断していた。
当時の躁鬱といえば、(今から10数年前)1型の激しい躁状態を伴うもののイメージがあったから、自分は絶対違うと思っていた。
サイクルの長い時間をうつ状態に悩まされていたからだ。

だけど、最近だよね この双極性障害2型という病名が出始めたのは。
調べてみると本当によく自分にあてはまると実感した。
診断も2型だった。

でももし、躁状態を自覚できなかったら新型うつも疑っただろう。これも過眠を特徴とするから。
ただ、新型うつの自分の楽しいことだけはできるというのは無い。
仕事は行けなくてもプライベートには行けるというのも無い。

仕事には行きたい。 
先生に新型うつの可能性を聞いたところやはり否定的だった。

過眠はほんとに人生を無駄にしてるって感じがしてしょうがない。
こうして寝てる間に、健常者はどれだけ社会に貢献し、切磋琢磨して自分を成長させていくのだろうと考える。

それにくらべて自分は・・・ ←こうなる。 ときには涙が出てくる。
正直こんな自分が悔しくて悔しくて。本当は働き盛りの時なのに。
もっといっぱいいろんなことに挑戦したいのに。

でも、僕はベットで寝っぱなし・・・。

自己嫌悪

過眠は寝ているときは夢の中でいいけど、目覚めた時のこの虚しさはたまらないものがあるね。



にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
 
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ