この病気になると気になることがある。
それは・・・


双極性障害でも入れる医療・生命保険があるかだ



自分も気になり今回、ネットで調べてみた。

双極性障害になると保険にほとんど入れないと思っていたがどうもそうでもないらしい。


割高であること


3つ4つの基準をクリアできればなんとか入れそうなものがあるらしい。


ニッセンライフ
 ←リンク のサイトを見ると既往症で うつ病 統合失調症 双極性障害でも入れるかも知れない保険の資料を一括送付してくれるサービスがある。

持病があっても安心ナビ を開くと、病名を選択などの項目があり(TOPページ中間左方)

うつ病

統合失調症

双極性障害

項目のチェック状態に基づき、入れるかもしれない保険を紹介、送付してくれるようになっている。

扱っているのは、おもに持病のある方向け専用保険  引受基準緩和型の医療保険や終身保険だそうだ。

引受基準緩和型医療保険とは、持病・入院・手術の経験のある人が加入しやすいように、
告知項目を限定することで引受基準を緩和した医療保険のことを言うらしい。

それでも、やはり難しいのは覚悟しといたほうがいいらしい。

精神疾患での死亡保険はほとんど無理だそうだ。




でも、不思議だよなあ。




通常の保険では関係ない怪我の保証とか病気の保証にまで制限かかり入れないとは。

絶対に損しない賭け事の元締めみたいなリスク設定に思えてしまうなあ。











ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking