双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●好きな言葉・詩

【沈黙は金、雄弁は銀】沈黙を上手くコミュニケーションで使ってみませんか?


【沈黙は金、雄弁は銀】 〜1831年 トーマス・カーライル〜


この言葉本当にそうだなって思います。

欧米人は雄弁に物を語る民族だけど、沈黙すべき時もあるという格言のようです。


僕は日本人なのでwさらにコミュ障なので雄弁には語れませんが、だからと言って意外と沈黙の方が楽ってわけではなく結構難しい会話スキルではないでしょうか!?

沈黙していると、場が持たなくて気にしやすい双極性障害2型の心配性が出てきて焦ってしまうんです。(僕の場合はコミュ障か・・・)

いや、健常者でもそうかもしれません。


でも、沈黙は強力なコミュニケーションの手段だそうです。

沈黙はいろんな場面で力を発揮します。


・相手と条件交渉をするときに、あえて沈黙を守ると相手が不安になり条件のハードルを自分から下げてくる場合があります!

・相手が知る必要の無いことに対して沈黙を守ることにより自分の尊厳や守るべきものを守ることができます!

・相手がこちらを明らかに侮辱してくるときに毅然と沈黙を守るなら相手はそれ以上相手にすることを諦めたり、怯む事さえあるかもしれません!

・相手と良い関係であるなら良い会話のテンポとなります!

・相手が求めていない意見を言って話を厄介にし人間関係を壊すことを避けられます!


沈黙の効果はまさに  ですね。

自分が消耗しない。

つい、アメリカの映画に出てくる裁判での有能な弁護士に憧れてしまいますけどね。

でも、映画「アフュー・グッドメン」でトム・クルーズが演じたダニエル・キャフィ中尉が法廷でジャック・ニコルソン演じるジェセップ大佐を追い込んで、最後に沈黙を守り自ら犯行を語らせたシーンは印象深かったですよね。

同じように、有能な弁護士などは沈黙すべき時をわきまえ、駆使しているそうです。

沈黙を有効に使いたいと思いましたね。


特に、躁鬱の躁状態の時は軽いコントロールできる時は沈黙を守っていた方がいいと思うのです!


どうでしょう、 沈黙と言うスキル

凄いですよね!!


「沈黙」の会話力



よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

好きな言葉 一日一日を生きる

好きな言葉

それは、

一日一日を生きる

先を考えない。

人間、時間的に今日1日しか生きられない。

今日と明日を同時に生きられない。

確かに今日という日は明日につながるものだけど、生きているのは今この時間。

そう考えると急に肩の荷が降りて生きやすくなる。

そして、今日1日が終われば、全ては終わり。

悩みもその日で終わり。

どうせ、明日から新しい悩みがある。

目標を設定し、逆算して、今日はあれ、これ、何んて病気のキャパじゃできません。

その日にできれば、やる。

できないならやらない。

その日に起きられて活動できれば動く

無理なら寝る。

今日が楽しかったらラッキー

逆に悲しかったら、明日は違うかも。

そんな感じで一日一日を生きてる。

明日を悩んだって、今日の分の悩みが合わさって重みで潰れちゃうよ!


どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

竹と節


昔、聞いた話です。


細くてしなやかな竹が折れないのはなぜか?



それは節のおかげだそうです。



節がたくさん入っているので竹は、大風を受けても折れることはないそうです。

C789_chikurintohizashi_TP_V




そのあと、話はこう続きました。



人生で多くの困難や壁が待ち受けて苦しんだり追い込まれたりすることがあるだろうけど、それは全て ” 節 ”になる。


結果として、それは人生での生きる強さに変わる




と言う話でした。



僕も望まずとも色々なことを経験してきました。

それでもなんとか生きています。

グラグラに揺れながらwそれでも折れきってしまうことなく何とか生きてます。



過去の苦しい経験が僕の人生の節になっているのかなぁ、なんて、今日ふとこの話を思い出した時感じました。


数少ない親友たちがよく言うんです、僕の体験していることを自分が体験していたらどうなっていたかわからないって。




不思議がられますが、自分でもよくわかりませんが何とか生きてるねって。。。



人って弱いんだか、強いんだかわからない不思議な生き物ですね・・・。





どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

シレジウス 瞑想詩集より


薔薇はなぜという理由もなく咲いている

薔薇は咲くべく咲いている 

薔薇は自分自身を気にしない

人が見ているかどうかも問題にしない

~シレジウス 「瞑想詩集」~


images



この詩好きなんだよね。

自分の存在ってなんなのか?

日本の社会生活の中で、他人と、というより大衆に合わせるためにいつのまにか疲れ切ってしまう自分

他人と比較して常に自分の評価が低い自分

障害者であることに絶望して、存在意義を失う自分


そんなときに読み返す詩


薔薇は美しい・・・

ただただ美しい

それ以上に何が必要なのか


僕も存在している 

僕は生きている

僕は僕だ





  どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

ジェットコースターに乗ってたら残り時間は考えない


僕の好きな漫画にリアルって漫画がある。
車いすバスケと身体障害者の話がメインの井上雅彦さん(代表作スラムダンク)が作者の漫画 


その4巻にこんな話のくだりがある。


ヤマという筋ジストロフィーで徐々に弱っている車いすの若者が同じく障害をもった主人公の戸川に、
自分の短いともいえる将来を話すシーンだ。

お好み焼き屋で食べながら平然とこれからの症状の進行を語りあと数年で筋肉が動かなくなり、20歳位で死ぬと淡々と話す。

主人公の戸川は衝撃を受ける。
彼自身、骨肉腫で片足を失い再発を心配している。


「あと数年で死ぬとわかっていてどうしてそんなに強く生きられるの?」


彼はヤマに問いかける。 つぎだ!


ジェットコースターにのったことあるか?と尋ね、乗ってる時間は少ないけど乗ってる最中に時間のことは気にしないもの。

そんなこと考えてたら何のためにのったかわからない。

roller-coaster--rollercoaster--themeparks_19-112151





「何のために生まれてきたかわかんないじゃん、そんなヒマないよ。」



な~んかこのシーンを読んだら涙が出てきたんだよね。

しみじみと感じたんだよ・・・。


その時、自分の双極性障害に絶望してたからね。


でもさ、人生楽しいことも起きてるのね~


恋愛、友情、家族等々 いろんなこと 



何をみるか?



なんだよね。


この病気 まさにジェットコースター 

病気を楽しむことはできないけどさ、でも楽しいと思えることを見たいよね、つか増やしたい。



ないない  じゃ生きてけないよ。 そんなヒマ、ないんだよ・・・。



 


ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ