双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●それぞれの躁鬱処方薬の効果 個人的感想

薬と熱射病と過呼吸の関係性

数年前 仕事で物流倉庫のリフトマンをやっていた頃
熱射病にかかり、過呼吸が同時に出て救急車に運ばれたことがある。

熱射病になったことのある人ならわかると思うけど、
汗が止まり、意識が朦朧とし立っていられなくなる。

それにプラス自分の場合、過呼吸がセット出でた。
これが2回もそうなって病院にいっている。

救急でいった病院で検査をしてわかったことは、安定剤とデパゲンの影響を受けた症状だということ。

安定剤そして興奮を抑える働きのあるデパゲンなどの薬を飲むと、薬の効能で興奮を抑える、この場合筋肉を柔らかくする働きがあるという。
筋肉の緊張を解いて脳の緊張をほぐすのは筋弛緩法の記事で書いたが、
薬も同じように筋肉の緊張をとく→やわらかくすることによって興奮を解く。

するとどうなるか、

人間は暑い時、心臓をどんどん動かして血液を回し体を冷却しようとする。
でも、安定剤やデパゲンなどの薬を飲むと筋肉が柔らかくなり心臓の働きが弱まり熱射病にやられやすくなる。
さらに、その熱で自律神経をやられ過呼吸が起きる という説明を受けた。 

だから心療内科系の薬を飲むと熱に弱くなるらしく、熱射病には人一倍気をつけるように医師に言われた。

確かにデパゲンを飲むようになって夏の暑さに弱くなった。
すぐ心臓がバクバクいいだすし、息切れがする。

書いたこの季節は寒い季節だから関係ないけど暑くなったら注意しないといけないことだ。

 
ブログランキング参加しています。よろしければひとつお願いします ↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking 

リスパダール 自分を責めることから開放される薬

リスパダールは症状によっては、”はまる”薬だ。
気分がフラットになる。

自分の場合、自己否定の内なる声に責められ、
過去の失敗が何度も頭の中でエンドレスに繰り返され追い込まれていたときだった。
妹が試しに飲んでみる?と渡されたのを飲んだ時のこと。

外で仕事をしていたとき、久しぶりに小鳥のさえずりが聞こえた。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、それだけ自分の頭の中で追い込まれる状況にあり、
とても外のちいさな小鳥のさえずりなど聞こえる状況ではなかった。

それが、聞こえるようになった。

なんかやばい薬みたいに思ったのを今でも覚えている。

もう長い間、散々に自分の声に悩まされてたのに、
この薬を飲んだおかげで 外の風景を感じることができるようになった。

冬の真っ只中、その日はたまたま小春日和のようで、
鳥のさえずりが聞こえ 太陽の日差しがぽかぽかと暖かく気分がスッキリしてリラックスしていた。

それ以来、先生に相談して症状が重くなったときはこの薬を出してもらっている。

ただ、副作用も強い。

眠気 ボーッとする 目が微かにぼやけるなどの症状が出る。 

でも悪くない薬だと思う。

あの時、心がとても安らいだのがとても印象に残る薬だ。

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

エビリファイはいい薬

エビリファイはいい薬だと思う。

この薬を飲むようになって朝起きるのが格段に良くなった。
これまで、仕事に行こうと思ってもすさまじいほどの倦怠感があって起きれず、
仕事のキャンセルの電話をよくしたものだった。

でも、この薬を飲むと朝の目覚めた時の体の感じがすごく軽い。
仕事に行くのに少しの抵抗があるがそれは仕事に対する症状だと思う。
エビリファイは朝の調子を整える上ですごくいい薬だ。

副作用も自覚するような症状は何も出ていない。

この薬はなかなか万能な薬で、統合失調症にも対応できるが
何よりも双極性障害の躁状態とうつ状態両方に対応しているのがすごい。

躁状態の脳の興奮を抑え、うつ状態のダルさ 不安感など効果を発揮する。

今の薬の処方のなかでこの薬だけは外してもらいたくない薬だ。

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

デパゲンの副作用は困るものが

デパゲンは太らないという話をきくけど
僕は太ると思う。

服用するたびに5キロきっちり増えてくれる。
うつによる生活習慣で太るのとはまた別だと思う。

一時期、デパゲンを飲まなくなってから結構早くに5キロ落ちた。
今は飲んでるためにこれまた5キロ増えた。

それともう一つ困る副作用が。

それは 震え

両手をまっすぐ伸ばしてみるとわかる。
手がブルブル震える

それと舌を出してみるとこれまた震える

特に手が震えるのが一番困る。
仕事で刷毛をもって線を出さないと困るのに副作用でそれが難しくなる。
ひどい日には手が跳ねるようにビクッと動く。

周りから見るとアルコール依存症に見えるらしい、
おまえアル中か?ってよく言われる。
そこで双極性障害の薬の副作用ですと言えないのが苦しい・・・

確かに躁状態を抑えるために飲まなきゃならない薬だけど、
副作用が色々あって困る薬だ。

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ