双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●初めて心療内科に行く前に大事な任意保険のこと

保険の見直しに行ってきた

症状の出始めの頃、そう、何かおかしい、おかしいと思い、親が統合失調症であるのも鑑みて、遺伝の可能性を疑い、あらかじめ某保険に入っておきました。

おかげで、うつの誤診でパキシルしか出されないので躁状態からのうつでの入院で保険に本当に助けられました。

今、正確な診断!?が出て双極性障害の処方がされてから1回だけしか入院してません。

それでも希死念慮が自分の場合強いので保険の特約でなにがしかの額のお金がもしもの時に親におりるようになっています。

ただそれが高い!!(と言っても¥2500くらい)

母体となる保険料の半分近くまで占めるのです。

とても、自分の経済力ではきつい

サイトを見ても保険料は固定費のなかで一番削るべきところとあります。



で、今自分の経済を引き締めにかかっているので保険も見直すことにしました。

あの無料で保険を見直してくれるお店に行ってきたのです。



優しい感じのスタッフが迎えてくれました。


保険証券を見るなり、やはりこの生命保険の部分が余分だとはっきり言われました。

子が死んだら親は悲しい、けど悪い言い方をすれば生活が楽になるということもあるとのこと。

自分だったら、葬式代とちょっとを口座に残して苦労をかけないようにするよ。



なるほどなあ!


この病気、自殺率が一番高いから心配で親の援助ができなくなったら・・・と思ってつけた特約。

ここだけ解約すれば半額です。


家に帰り、解約の手続きをとりました。



ところが!!


ふと思ったのです。

2500円での宝くじみたいなもんじゃないの!?(不謹慎ですが・・・汗)


それで、代理店に解約は書類ですよね、送らなかったら無効になりますか?


ハイそうです。


とのこと。


それで、この2500円を親が払うなら解約しないってことにし、今日話し合うことにしました。

人生何があるかわかりませんからね。


でもどっちにしろ保険代が半額になるのですからよかったです。

どの節約本でも保険が一番見直せですからね。




そうそう母体の方の保険は大事に入っていてくださいと念を押されましたね。

入院期間が長いですからね〜

だいたい三ヶ月かな。

一日8千円が安心だそうですよ

それにしても保険は色々難しいですね〜



どれか一つ下のランキングのバナーをポチッおにゃしゃす! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

心の病気で初めて病院に行く前に必ず考えたほうが良いこと

初診の病院では自分の病名が ”診断” され 病名を告知される。

実はこの初診の病名の診断日は大きな意味合いを持ってくる。

色々あるが今回は、 民間の医療保険について考えてみたい。

うつ病・双極性障害・統合失調症などの診断を病院でうけると、医療保険などの告知義務で申告対象になる。
で、普通の保険ではかなりの確率で 加入不可 になる。

自分の場合、仲のいい保険屋さんに加入可能なものはないか探してもらったが無いといわれた。

精神疾患の病気はかなりのリスクを当人が持つと判断されるらしい。

今、病気でも入れる保険なんてものもあるが、保証内容 掛金など通常の保険と比べどんなだろうか!?

考えるべくもない気がする。

自分の場合、なんか病気かもしれないと感じ始めた時から急いで保険を見直し、
将来の収入低下も考えて保証の充実した生涯保険に加入した。
それから数ヵ月後に調子が本格的におかしくなり病院に行ったところ、最初のうつ病判断が下された。
保険屋に確認をとったところ診断前の保険加入に問題はなかった。
けど釘をさされた。

もう変更とか厳しいとのこと。

良かった・・・

自分の保険は、精神病の入院にも保険が下りるため、入院時に利用、全額以上の払い金を受けた。 

セーフティーネット、本当に助かった!

この話は、貯蓄が十分にあり病中もある程度働ける人には関係ないかもしれない。
でも、そうではなくて病気かも知れないと疑っていて、初診を受ける前 しかも保険が未加入ならば考えるべきことかもしれないと思う。
それともし今入っている状態ならしっかり掛金を払っておくべきだと思う。

月 4000円くらいの保険には生命保険もはいっている。
考えたくもないが、 自殺をする可能性がうつ病より高いのもこの双極性障害2型の特徴だ。 データでは4倍という数値もある。
老後の残す親のこともということもある。 絶対あってはならないが・・・



にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ