双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●僕の場合の双極性障害2型 躁の症状

躁状態→捨てすぎる断捨離

躁状態になると出てくる症状が、

捨てすぎる断捨離 だ。 

そもそも断捨離は、どう生きたいか その為に本当に必要なものと不必要なものを見極めるという哲学だが、
躁状態の時にはこの哲学が過激なものになってしまう。
当然、基準がガンガン捨てろになり、部屋の中から物がなくなっていく。

そして、最終的に部屋はテレビとベットだけになった・・・

まてよ、ということはだ 僕の哲学は家は寝るだけのものということになる。
ある意味正しい。 なぜなら、家ではほとんど過眠状態だから。

でも違う、こんなの全然望んでいなかった。

これでは、どうありたいか?ではなく、こうだからしょうがないべ!って感じ (ーー;)

当然後悔することになる。
気分が落ち着いた時にもう一度自分の家でのあり方を見つめ直した。
寝るだけの空間ではなく、もっと自分を成長させる空間でありたいと考え少し大きめのディスクを買い、また見た目的にもテレビ用の台も買いなおした。

捨てるのが目的になっていたのも事実。
確かに捨てるのは快感だ。
でも、それで自分の生き方が安くなるのは嫌だった。

何でもそうだが本当に躁状態のノリで何かを判断するというのは後悔が伴う。
あ~あの時に売っぱらった本取り戻したいなぁ~ (涙

親のコートを大切に着るイギリス人 ものを使い継ぐ上質な暮らし




よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

躁状態→抑えられないイライラ

僕の躁状態で厄介な症状が 抑えられないイライラ
これは人間関係を破壊する本当に厄介な症状だ。
これが出るときは躁状態からうつ状態に変わる前あたりまたは混合状態に現れる。

例えば職場で
上司の少し無理のある要求にくってかかる
仕事がグループでやっていてうまくいかなければ顔にでているらしい。
そして、うまくいかない時の焦り方が半端ない。←これはあるとき上司に指摘された。
当然、自分の居場所がなくなるし、そうでなくとも雰囲気はとても悪くなる。
あるとき上司が僕を通さず指示を違う人から出し始め、気になって理由を尋ねたら、
「○○君、最近とても怖いから・・・」

プライベートでは
親しい友人の何気ない言葉に刺を感じ猛烈にイライラする。
これは家族に対しても。
猛烈な劣等感を心に宿していてそれが心をこれまた猛烈に揺さぶってくる。
その時の感情はもう激烈で

怒りと涙と最後には悲鳴をあげてしまったほどだった。

「僕は努力してる、精一杯努力してるんだ!!! どうしてわかってくれないの!?」
そんな感情で頭がいっぱいになる。

そして、大きな絶望に変わる。
それはとても圧倒的だ。 こうなると本当に危険だ。

僕は感情に追い詰められ、大量に薬を飲んでしまった。
意識を失ってる間、吐いたものが肺に入り重症の急性の肺炎で命を落としそうになり
気づいたら病院の高機能病棟で拘束されベットで寝ている状態だった。
家族から聞いたが心臓が止まりかけていたそうだ・・・

双極性障害でイライラはやはり、躁状態でおきる症状としてあげられている。
でも、
でもだ。
時々迷う  これは、自分の持つ性格の一面性なのではと。
自分では理解できない。病気の危険信号であることに。だから厄介。 
でも他人の目にはわかるらしい。そして困惑していることだろう。

もし、他人に似たようなことを指摘されたり似たような症状を自分でも自覚できたなら、
その時は、早く病院にいって、躁状態に対応する薬を処方してもらうべき。

本当に、本当に命に関わる躁状態の ” 危険信号 ” なんだ。


これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! ココロの健康シリーズ



よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

躁状態→度を超えた金銭の消費

双極性障害の本に躁状態ではお金の度を越えた消費があげられているが、
あれは本当だ。
自分もそうだった。
気が大きくなるというか、それがどうしても必要と感じて自分の財力を超えた買い物してしまう。
自分の場合、転職し躁状態で気分が高揚して、こういう思考になった。

今自分に必要なのはスキル それもパソコンスキルだ。
作業手順書も手がけることになるだろうし、いずれプレゼンもしたい。
だから、パソコン教室で資格を取ろう。
それに資格は一生ものだ。
収入も十分あるし余裕に払えるだろう。いわゆる自分への投資だ。

病気で調子が悪いから収入なんて安定してない。
だから貯金なんてない。当然ローンになる。
有名なパソコン教室にいって説明を聞いたら気持ちよくなるような褒め言葉の嵐
何にも考えず、あれよあれよと100何十万のローンを組む。

すると今度は、車も欲しくなった。
日本でも超がつく大企業に就職しているから周りの車も立派 自分の軽の車が嫌になり外車をこれまたローンで買ってしまう。
企業が企業だけに審査がどんどん通ってしまうのだ。

気づけば数百万円の借金 ←ここで躁状態はピークのときだった。

だが、ここで正社員に向けての配置替えで夜勤 4勤2休のシフトに。

双極性障害にとって睡眠不足は絶対に悪化させる要因といわれている。

1ヶ月でからだが動かなくなり休業届け
当然、休業手当は収入の7割位だったか、少ないわけで。
ローンの支払いができなくなってしまった。

戻ってきても職場の部長は文句たらたら。
居場所がなくなり、退職

とりあえず弁護士に相談 月に一万の返済でokということで破産申請の対応をお願いした。

躁状態はこんな風に金銭感覚が狂う

まず数万の買い物を続けるだけでも躁状態を疑ったほうが良いという。

経験を重ねた今でもこの症状はとても抑えがたい。
今これは必要なんだという強い気持ちで支配されそうになる。
それに今は調子が悪くて外に出歩けなくてもネット通販でクリック一つでお金を乱費できる。                                                                     
躁状態なのかなあと漠然とただ感じるのではなくてしっかりと自分の状況を理解したほうがいい。

僕のようになってはだめだ。

異常を感じたら先生に早めに相談を。

でないと、お金・人間関係など重要なものを危険にさらすから。


これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! ココロの健康シリーズ





よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

躁状態 → 無計画な転職

躁状態になる手前で必ず起きる人生イベント

無計画な転職 だ。

自分の健康状態はフルタイムは厳しく、しかも何もない日は寝っぱなし。
なのに、週7日のフル いや、さらに 月から土までとか、給料のいい夜勤の仕事なんかをやった。
発病後のそれはすべて自爆で休業2回 入院2回になっている。

それぞれには段階がある

新しい仕事が始まることで興奮し、躁状態に入り普通に動けてしまう

職場では、非常に速いペースで仕事をこなしマルチタスク

残業もすすんで行う

改善・提案を月に何件も提案

飲み会では場を盛り上げ

上司から正社員を目指して欲しい・もしくは現場リーダーになる(ここから躁状態のボロがではじめる)

さらに負担のかかる仕事の内容に

仕事のペースが飛ばしすぎと指摘される

周りの目が厳しくなってくる(ここから、もしかするとすでにうつがでているか、混合状態なのかもしれない)

ミスや物忘れ、朝起きることが難しくなってくる

うつ発症 
ミスなどで自分の存在が会社にとって損失 もしくは前のような仕事のできる自分ではなくなっていることを嫌悪
他のみんなが怖い存在
疲れで身体が動かない・頭の中の脳が活動を止めてしまったんじゃないかと思うほど、覚えること・考えることが困難

休職・入院
入院になる理由は、休職の場合それでも仕事ができるため無理に行ってそれで自分を追い込み衝動的な行動をとらないよう予防措置として入院して、強い薬で眠らされる。

もう、正社員の道も閉ざされ期待も失う・自分の居た場所に他人が収まり自分がいなくても部署が回る状態に

退職

このスパン 一年 短い・・・
だから、よく仕事をすぐやめてしまうと後ろ指をさされてしまう。

でも、あの躁状態の時のみんなに評価してもらい会社にとって必要とされている感じ、
体が嘘のように動ける感じはうつから解放された最高の感覚なんだ。

だから怖い 

でも、また求めてるあの感覚を。 

躁状態はドラッグみたいなものだ



双極性障害(II型)で仕事が続かない!仕事が長く続く躁鬱病のトリセツ! (20分で読めるシリーズ)


よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 



↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ