双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●時には躁鬱を忘れて雑記

終活のお客さんの仕事をして思った事

いわゆる終活のお客さん

老人施設に入るので、家が不要となり売却。

庭の荷物と倉庫の中を自分たちで処分するという不動産契約のために片付けにいってきました。

そのお客さんは実は僕に仕事をまわしてくれる親方のお母さん。

半日で終わる予定でした。

ところが出てくる、出てくる、ゴミの山

まあ、大きいわけではない家のしかも外にこんなにあるなと。

gomiyashiki


捨てられないでためているものや、文字通りゴミなどの山

当初、3トンダンプ一台いかないと見ていた親方。

ところが片付けても片付けても出てくるゴミの山に、呆れ果て、愚痴だらけ。

「こんなもん、ためずに捨てればいいんだよ!」

とか、

「良くもまあ、こんなに!」

思わず笑ってしまいました。

すると、僕に「親に早いうちから物を捨てさせたほうがいいぞ」と。

結局、3人で一日かかり、ダンプ4台分。

それでもまだゴミが溜まっています。

何より、家の中も整理しなければならず。。。

家の中もゴミの山だそうで。

souji_kitanai_man


玄関から物があふれている状態。

不動産に引き渡す日が近づいている為、僕たちにもう一回だけでもきてくれないかと。。。

でも、もう予定が一杯なので申し訳無いけど、、、無理ですっとお断りを。

本当は、半分は嫌で嫌で。


この仕事で嫌というほど実感しました。


思うのです


人間死ぬ時は何も持ってけないのであれば、歳を経るごとに物を減らしていく事が大事だと。

残すのは、思い出で十分。(あと兄弟喧嘩しない程度のお金w


それが一番の子供への遺産だと思うのです。



そんな事を思いながら作業したのでした。
 
なお、親方の家もゴミ屋敷みたいなものですwww

親に似るんですねえ・・・

本人は気づいていないから面白いですw(決して言えませんが

その息子さんも親方の終活の時に言うんでしょうね。。。

この家はループしていますよ。


定年前にはじめる生前整理 人生後半が変わる4ステップ (講談社+α新書)



よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

友人が教えてくれた、0と1の例え話

僕の友人にすごいヤツがいた。

元暴走族で、でも更正して社会人として立派なヤツだった。

何がすごいって、とにかく何をやっても成功するタイプの人間っているでしょ。

まさにそのタイプ。

仕事はでき、お金も稼ぎまくり、喋りも上手い、知識豊富、決断力、行動力抜群。

稼いだ金で美味しいものを食べ、高級車に乗り、綺麗な女性と結婚した。

友人にしても褒めまくりかなw

そんな彼がある時、興味深い話をしてくれた。

今でも忘れない。


0と1の話


僕は、自己啓発の本が好きで色々読んできた。

金持ち父さんシリーズは全部読んだ。

お金持ちになりたかった。

でも、ご多分にもれず、成功ってやつをしない。

何でこんなに読んでるのに。

何で成功しないんだ!?


ある時、友人が家に来てくれて、そんな話になった。

その時に友人はこう言った。


「知識を蓄える、知っているというのは結構なこと。」

「でもそれは、数字でいう0を重ねていっていくことなんだ。」


友人はここで紙とペンをと言いこんな数字を書いた。


00


そして、

「つまり、ある知識を2蓄えたら00という数字

でもこれは、0にすぎない。意味をなさないんだ。」

「必要なのは、得た知識を活かす知恵ってやつが必要なんだ。」

「数字で言えば、」

ここで1を00の頭に足した。

100

「数字が0ではなく100になった。」

「知恵、つまり知識を実際に活かす能力を使えれば知識は意味をなしてくるんだよ」


・・・。

僕は友人のこの0と1の例え話に言葉を失った。。。

そういうことか。。。

僕は0を重ねていっただけだったのか。。。

0をさえ重ねたかどうかも怪しいな。


そんなすごい友人はやっぱりぶっ飛んでいて、今はアフリカにボランティアに行っている。

もう、昔の話だ。


今も自己啓発系の本を読むけど、成功する系(お金で)ではなく、いかに楽にシンプルに生きるか、あとネガティブな思考に対する対処の仕方の本や病気に対処する本などにシフトしていっている。

病気と薬のせいで記憶力や理解力が落ちているので、厚い本もやめてる。

薄い本は要点が掴みやすくていい。

それもみんな今の双極性障害2型を患っている中で実際に活かすために読んでいる。

そう0を増やすとともに0の頭に1を足すために。。。

ぼちぼちできてるかな


今頃元気にしているだろうか・・・。


ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)



よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

職人は3Kだけど、いい仕事だと思うんだ

「臭い!!」

僕が現場でペンキを塗っていたら女子高生が悲鳴をあげてチャリで通り過ぎて行ったw

そう、建設業のよろず屋である双極性障害2型の僕の主な仕事は塗装業だ。

penki_tosou_man


まさに3Kの仕事だ。

・キツイ

・汚い

・臭い

爆笑www


でも、この仕事は実に僕にあっている。

クレーム対策は営業がやってくれる。(滅多にないが

きったない家がw自分たちの手で新築のようになるという充実感!

家が喜んでるって感じがするんだよね、時に頰ずりする(コソッとw

家の人にものすごく感謝される!

10時、15時にはお茶が出る!! (太る 汗

雨が降ると休み

給料がいい

どこに行ってもつぶしがきく

お天道様に合わせて仕事をするから帰りが遅くならない (ゼネコンの仕事はやらない

基本、人間関係は少ないから気が楽、物との仕事だから。


もちろん忙しい時はイライラする。

前の記事に書いたように、職人の世界は厳しいため、またゼネコンや工務店が安く安くと絞ったため慢性的な人材不足


でも、この仕事は自分にあっている。

そんなに働かなくても十分生活可能。

アルバイトの時給は話にならない。。。

日本の時給は先進国の中でもひどすぎる。

もちろん、家を買うとか、アルファードに乗るとかの生活レベルでは無理だけど。。。

自分は根無し草でいいし、車も中古の軽で十分。

そういうラベルはいらないとも思ってる。

障害者枠だった頃より断然今の方が仕事が楽しいのは確か。

やっぱり自分は外仕事の方が向いてるようだ。

この病気との付き合いもあるから簡単ってわけにはいかないけれども、今充実してる。

自分が社会に役にたっているという感じもする。

時代は変わり、段々とそうはいかなくなって行くかもしれないけど、とりあえず今はこれでいいと思っている。

悩んだところで未来を変える力も能力もお金もないからねw

でも、一旦身についたこの技術は一生物だ。

誰にも取り上げることはできないんだ!

職人は3Kだけど、いい仕事だと思うんだ。


職人起業塾




よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

抑うつ気味、家にいると益々落ちるのでチョイ投げ釣りに 釣果など

気候が一気に冬模様になり、抑うつがでています。

安定剤が欠かせない。。。

家にいると気分が落ちてくんで釣りにちょっと無理していってきました。

釣りはいつものwチョイ投げ

餌はアオイソメです。


風が、さ、寒い!!


いつもの建物があって風を避けられるポイントをチョイス。

PB250004


トイレも自販機も近くにあって便利なポイントです。

BOSSのブラックを自販機で買ってゆっくりしながら釣り開始。


仕掛けは、たる付きおもり10号に がまかつのけん付き流線の針7号 をつけるだけ。

アオイソメは知らなくて、今まで何も考えずつけていましたが、つけかたがあるんですねえ。

調べて、針の上に少し餌を伸ばして、針下は1〜2センチ残して切ってしまいます。

港なのであまり飛ばさずゆっくり探ります。


30分くらい経ってからでしょうか強いガクンというあたりでよく引きます。

釣ってみると20センチ超えのへダイでした。


PC090001

今年からなんですよね。

入り始めたの。

みんな「へ」と呼んでいますwww

前の記事ではキビレなんていってましたがへダイでした、すみません ぺこり。


次のあたりは小さい魚だけど引きは強いという感じ。

ハタの子供でした。


PC090003

さすが、ハタ!

10センチぐらいでもクンクン引きます!

しかもこんなでかい餌をw

大食いですね!


しばらくあたりがなく、今度はツンツンと弱い引き。

釣れているのか、いないのかわからないような感じです。

ヒイラギでした。

PC090005

この後、もう1匹ヒイラギが釣れました。

2時になり、風がサイドから吹き、寒くなってきました。

これで終いです。

疲れた〜〜〜〜〜

疲れましたが、抑うつのモヤモヤが釣りの楽しさ、集中力で抑えられました。

でも念の為、家に帰って安定剤を服用。

でもでも、行ってよかった!


プロマリン(PRO MARINE) PG わくわくチョイ投げセットDX 300 (TRS-30GS)








よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

元気な時に植え替えしたモンステラ

調子を崩す前にモンステラの植え替えをしました。

P9220008

(昔の画像ですみません 汗)

気根があまりにも出るので気になっていました。

その様子はレゲエのミュージシャンの頭のようでw

6号だったので一回り大きい7号の鉢、必要な土類を買い初めての植え替えです。

簡単に抜けると思いましたが全然抜けず・・・

10分かけてゆっくり抜きました。

すると、根詰まりを起こしていて大変な状況でした。

まるでコルク栓のようで・・・

呆然としてしまいました。

7号なんて根っこだけでいっぱいになってしまう状態でした。

根詰まりしているかは、水を入れた時に吸い込みにくいのでわかるとサイトにあったのですが・・・

全然違いましたよ (汗

結局、手間を考えて10号の鉢と土を買い増ししました。

でかいですね、10号は!!

これなら余裕があります。

鉢底石を入れ、観葉植物用の土を少し入れます。

モンステラを入れて根っこに土が入るように優しく割り箸でつつきます。

そして残りの土を入れます。

出来上がり!!

P8140001

これでもいいんですが、プラスチックの鉢は何か物足りないので、鉢カバーを買うことに。

バナナの葉か何かで編んだカバーもいい

悩みました。

でも、ここは男の部屋

で、これにしました。

P8140002

鉄のオバケツw



ふたを取り、水受けを入れます。

ぴったり!!!

本体を入れて向きを揃えてハイ!出来上がり!

P8140003


自分的にはワイルドな味わいになったと思います。

モンステラが枯れたら、ゴミ箱に使えばいいし、他の何かにも使えそう。。。

気に入っています。

今は根が弱り切っているので、肥料は与えず(絶対だめ)葉水を十分に与えてこらえてもらっています。

頑張れ〜〜〜!!!


どれか一つ下のランキングのバナーをポチッおにゃしゃす! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ