双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●生活福祉資金貸付制度(体験談)

生活福祉資金貸付金制度の相談に行ってきた結果

今日は、市の福祉課で社会福祉協議会の方、二人と話し合いをしました。

自動車を処分後の125ccのバイク資金を融資してもらおうと思っていました。

何度も言うようですが、低賃金と家に入れる額が給料に対して大きい額なので維持できなくなったのです。

魅力は無利子!!

大きいですよね。

厚生労働省のサイトによると精神障害者もそのサービスを受けられるとあり相談したわけです。

電話で、担当の方が家族の金の流れを書いてきてくださいということでした。

以前、青色申告をやっていたので損益計算書を自分個人と家族の分を作成し持って行きました。

個室に案内され、担当の二人の方と話し合いが始まりました。

障害を持っていることを手帳で証明、あとは財務諸表を渡しました。

すごく、親身になって相談に乗ってくれる方々です。

内心いけるかな?って思いました。



結論からいうとダメでしたw


家族の収入が、父が69歳で家計のために働いているため低所得者の月所得にギリギリ収まらないのです。

と言っても、父もそんなに稼いでいるわけではありません。


このことについては、異論がよく出るそうです。

同居の家族がお金を借りるわけでもなく、家計も全く別でやりくりしているのになぜ、収入が一緒に合算されて考慮されるのか?ということです。

全く同感でした。


つまりです、この制度を利用するには家族全体での収入が低所得(月収入が決められた一定額内)であることが求められるんです。

障害者だから利用できるわけではありませんでした。


厚生労働省紛らわしいんだよ!!


借りれないのならこれ以上話し合っても意味がありません。

顔で笑って心で泣いて、速やかに帰りました。


やっぱりこの世の中、障害者にも甘くはありません!!

あ〜 (T ^ T)


どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

生活福祉資金貸付制度の利用の相談を始めました。

何度も言うようですが、自分の給料は少なく年金は家族に全私の為、手取りが少なく非常に大変になってきました。

それで、長いこと考えて本当によく考えて、車を手放すことに決めました。

先週の土曜日に売りに行き、二束三文の値段で買い取られました。

はっきり言って自分には車とは縁がないようです。

その車の売ったお金で中古の原付を買おうと思いましたが、それを知った知人たちから絶対に小型限定を取って125ccに乗ったほうが懸命と諭されました。

まず、警察に捕まらない。

保険は父のファミリーバイク特約が効くので保険はただ。

車検もなく

税金もすごく安いとのことでした。

それにそんなに車体も高いわけでもない。

自動二輪の講習所も自宅から近い所にあり、免許があるので実技7時間、学科1時間の4万ちょっとで取れます。

偶然にも、使わなくなるETCのデポジットの解約で戻ってくるお金がその講習代を補える額で!

でも、あとはバイクです。

それが問題。

それで、前々から気になっていた生活福祉資金貸付制度を検討してみることにしてみました。

早速、市の社会福祉協議会に電話しました。

大抵こういう電話は態度が横柄なものですが、全然そういうことはなく親身になって相談に乗ってくれました。

ただ、少し難しい面があると言われました。

それで、もしよければ経済的なアドバイスも兼ねて個室を用意しますのでそのバイクの購入のことも絡めて話し合いをしませんか?と提案されました。

こちらとしては、自分の、そして家族の経済のアドバイスもしてくれるなんて、(しかもタダで)ファイナンシャルプランナーに頼んだら高いカネを払わなければなりませんから大歓迎です。

即答でお願いしますと言いました。

早速、家で自分個人の財務諸表と家族の財務諸表を作成しました。

もしかしたら、バイクは無理かもしれませんが行って損はありません。

何しろ、そういう相談を専門としていてかなりの数をこなしてきた方が担当してくださるので新しいお金の知識が入ることが楽しみです。

でもこの国の制度が使えれば大分楽なのは確かなのですが。。。

50ccはきついですからねえ・・・。

何しろ、警察に自分は絶対止められるんですよねえw

できれば!

ああ通るといいなあ・・・。


どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ