双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●破産した人にとって便利なサービス

激躁時の金融事故から10数年、やっとクレカが作れました

自分は双極性障害2型の躁状態が激しい時に、自分の経済力を超えた買い物や高額なパソコン教室との契約を繰り返し、破産をしてしまいました。

そのことについての過去記事 → 躁状態→度を超えた金銭の消費

過去記事の追加でいうと、まだうつ病の診断でパキシルだけの処方だったんです。。。


もう10数年。。。

あれから、もうそんなに経つんですね。

クレカの代わりにデビットカード、ETCカードもデポジットタイプのETCパーソナルカードを使いなんとかしのぎました。

破産で金融事故になったので、クレカがありません。

携帯の見直しや、インターネットのプロバイダー契約などで苦労することが多かったです。

ガソリンスタンドでタイヤ交換した時にもデビットカードがいきなり使えなくなり、店長にお願いして近くのコンビニでお金をおろしに行ったり。

エアコンが壊れて、ジャパネットたかだで買う時に父に頭を下げて月払いにしてもらったり。。。

電気店では、デビットカードは一様に使えないですし。

金融の世界で信頼がなくなるとこの社会、本当に住みにくくなります。


それでも、この10数年間悪い事ばかりではありません。

その間に、支出表を作ったり、エアコン以外は大きな借金をせずに貯金でなんとかやりくりしてきました。

当たり前といえば当たり前なのですが。。。


あとは金融について勉強をしたりしました。

今の社会ではクレカは必須。。。

クレカを作るためには不思議ですが借金歴があった方が信頼になるそうです。

自分は借金ができないのでなんとかできないか調べたところ、携帯の機種代金を割賦で滞りなく支払うことによって信頼を作ることができることを知りました。

でも、キャリア(KDDI)ではもう金融事故で割賦が使えなくなっています。

しょうがなくこれまた調べたところUQモバイルがデビットカードでの支払いに対応しているとのことで、早速申し込みました。

その時にはジャパンネット銀行のデビットカードが対応しているとのことでした。(今では銀行引き落とし対応してます)

最初はsimだけ。

それから欲しかった機種の機種変更を申請したら、すんなりと申請が通りました。

これで金融の世界に信頼が作れます。

UQモバイル通信速度も早く、安いので一挙両得です。


auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】


そして信頼を作り続けて1年ちょっと、緊張のクレカ申請。。。

一番申請の通りやすい楽天カードを選びました。

自分にはこれで十分です。

深夜、ネットで申請。

翌日10:00にはなんと申請が通ったとメールが入りました!


楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ


これで、楽になります。。。

もちろん躁状態の時の買い物に気をつけなければなりませんが。

それでも金融の世界で信頼が作れたということで社会人としてやっと胸をはれるというか、なんというか。

破産したのは、きっと双極性障害2型だけでなく元から借金に対する認識が甘かったんだと思います。

本当にお金の使い方に気をつけなければならないと学ばされた10数年間でした。。。


ランキングに参加しています。よろしければバナーをポチッとしていただけると更新の励みになります。。。 m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

破産・任意整理で使えなくなった支払い機能を補完するサービス

僕は躁状態の時に多額の借金を作り、その後強いうつ状態で入院して支払い能力がなくなり弁護士に相談して破産した。

過去記事 躁状態→度を超えた金銭の消費

借金は最低5年はできなくなった。
まあそれはそれでいいと思ってる。

でもこの現代社会、破産によってすごく不便になることがある。

それが、買い物時のクレジット払いとETCサービスだ。

まず買い物

通販サイトはほとんどがクレジット対応になってる。
もちろん代引もあるけどその手数料がばかにならない。

身近にあるコンビニも使用頻度が多いので毎回現金払いだとめんどくさいこともある。

それとガソリンも毎月4,5千円が数回飛ぶのでクレジットが持てない人たちは現金を沢山もっていなきゃならないのはすごく不便だ。


>そこでオススメなのがデビットカード

VISAカードが使えるところなら、大体VISAマークのついたデビットカードが使える。
口座から一括払いで借入じゃないから借金ではない。

コンビニもガソリンスタンドも通販サイトもホームセンターなどほとんど対応している。
これで毎回現金をおろさなくてもよくなるし、おろすたびにかかる数百円の手数料を払う必要もなくなる。(手数料はばかにならない)

ただ、インターネットの回線での支払いには使えない。
それ以外にも少し縛りがあるので少々注意が必要。

年会費も無料のものが増えている。

デビットカード比較サイト リンク




>次にETCサービスに対応したETCパーソナルカード


仕事で出張の時やプライベートで出かけるときETCカードがないと不便な思いをする。
それで、クレジットではなく、預託金をあずけた上で月々決まった日に支払いをするETCパーソナルカードがすごく便利。

預託金(デポジット)と実際の利用料金のバランスに注意が必要だけどETCが使えるようになるのはすごく便利だ。
ちなみに会社での通勤費申請時でもパーソナルカードは毎月しっかりとした請求書・明細書を出してくれるから問題ない。

ETCパーソナルカード リンク



デビットカード・ETCパーソナルカードは僕の生活をうんと楽にしてくれた。

もし、同じ状態にある人でまだ利用していないなら利用してみることをオススメするよ!








どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ