双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●母と妹の統合失調症の症状と今

患者とその家族の間には愛のある距離感が必要だそうです

患者とその家族の間には愛のある距離感が必要だそうです。

統合失調症に負けない家族のコツ‐読む家族教室‐

やはりそうでした。。。

患者と家族との距離感に悩んでいた自分にとって、これを知った時に何か荷が下りた感じがしました。

統合失調症の妹、母とのちょうど良い距離感。。。

でも、もちろん突き放すものではなく援助がいつでもできる距離感ということです。

患者に家族が言いなりになったり、べったりでなんでもやってあげるのは、家族が疲れてしまうそうで。

逆にいつか家族に限界がきて、冷たくあしらったり、きついことを言ってしまうことに繋がりかねないのです。

患者は自立していかなければいけない。

家族はいつまでもいるわけではないから。

それも理由の一つでした。

でも、結構難しいですよね。。。

愛を見せつつ距離感をとる、バランスが。


またこれを今度は自分が双極性障害2型の患者として、家族とどう距離をとるかと捉えて考えてみると。。。


家族に迷惑をかけず、自分でできることをやる。

でもできないことは無理せず協力を仰ぐ。

処方された薬をしっかり飲む。


自分はどうなんだろう。。。

できているかな!?

色々考えさせられる本が久しぶりに体調が良くなり読めました。


統合失調症に負けない家族のコツ‐読む家族教室‐



ランキングに参加しています。よろしければバナーをポチッとしていただけると更新の励みになります。。。 m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

妹が風邪薬に依存しそうになっていたことがわかって必死に危険性を説いた!

妹は統合失調症です。

重度障害者1級になっています。

最近は、幻聴が激しく記事で何度も書いているようにそのたびに幼児退行してしまいます。

おそらく幼児退行は、幻聴から自分を守るための防御反応ではないかと思っています。

そんな妹が昼間、僕の部屋に入ってきて薬箱を見せてきました。

「これが効く」と言うのです。

市販の風邪薬でした。

愕然としました。。。

まだ飲み始めてそんなに経っていないと言うので、市販薬依存の代表薬になってしまっている咳止め薬の ブロンとパブロンゴールド で間違った服用の危険性を説明しました。

危険性を説明するサイトを見つけて、どうなるかを説明したのです。

参考サイトリンク AERA dot.

・脳が変化を起こすこと

・離脱症状が覚せい剤より強いこと

・強烈な虚脱感に襲われること


など様々な、市販薬依存の恐ろしさをサイトからかいつまんで説明しました。

もちろん、そういうところまでいく人たちは一日に100錠以上服用するわけですが、少量がトリガーになりかねないことを指摘しました。

幻聴は怖いけれども、もっと恐ろしいことになると半分脅しですね、説明しました。

よかったことに本人もわかってくれて、病院の先生に相談して対応しようということで納得してくれました。

早いうちに相談してくれてよかったと思います。


でも怖いですね、そういうものが市販薬で普通に売られているというのが。。。

いわゆる 効く 成分が風邪薬として必要な成分のため省庁でも制限できないそうです。

製薬会社も、販売者側で個数制限していただくしかないという話。

日本ではこの市販薬の薬物汚染が大規模に広がっているそうです。


今はただただ、ほっと胸をなで下ろしています。

妹が自分から言ってくれたことを。。。

でも、チェックは必要ですけどね!


ハマると、1日2瓶

ひどい人は700錠飲む人もいたそうです。。。

ハマりやすい人は、もちろん精神疾患者。

でも、健常者でも急速に増えているそうです。


今回の件で抑うつがぶっ飛びましたよ!


薬物依存者とその家族 回復への実践録 ― 生まれ変わり、人生を取り戻す ―



ランキングに参加しています。よろしければバナーをポチッとしていただけると更新の励みになります。。。 m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

妹、新年早々に突然の強い幻聴とその影響で幼児退行に。。。

妹が自分を否定する強い幻聴にまいってしまい、幼児退行してしまいました。。。

簡単にいうと、幼児がえりです。

幻聴は、本人の心のネガティブな部分の核心をついてくるようです。

まるで悪霊のようだと本人は言います。

そしてその声が、はっきりと聞こえるそうで、その恐怖は生半端なものではないようです。

byouki_genchou


それで本人はまいってしまい幼児退行に。

未だに、自分の未熟さ故にこれを理解できず、受け入れられないのです。

よくわからないのです。

これが、演技とまでいかなくてもそれに近いものでやっているのか、それとも全く脳がそうさせているのか?

なったことのない自分にはわかりません。

幼児退行するのですが、タバコは吸う、バイクの運転もするのです。

でも、表情や喋り方が幼児なのです。

家だけでなく、外でも店でもそうなのです。

もうわかりません。

他の患者の方の事例を見ていないので本当に幼児退行しているのかわからないのです。

確かに、調べてみるとうつ病・統合失調症の方のある方には幼児退行が見られるようです。

それを信じる他ありません。


ですが自分も精神的ストレスが強くなりこちらもまいってしまうのです。

安定剤が欠かせなくなりました。

ついさっきまで普通だったのに。。。

今年は新年早々にメンタルダメージをくらっています・・・。

でも統合失調症の方も大変な苦労をなさっているのでしょうね。。。


読めば気持ちがす~っと軽くなる 本人・家族に優しい統合失調症のお話 ココロの健康シリーズ



よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

双極性障害2型の自分、統合失調症の妹が苦しい時にどう接していいかわからない。。。

最近ある問題に頭を抱えています。

結構厄介です。

うちの家族は、父以外、重度精神障害者です。

母と妹は統合失調症。

母は障害者2級、妹は障害者1級です。

妹はラピッドサイクラーのように、いい時と悪い時が結構頻繁に交互にやってきます。

母は低活動状態がずっと続きます。

問題というのは、自分も双極性障害2型の抑うつでシンドイ時、統合失調症で苦しんでる妹とどう接していいかわからないのです。

自分で精一杯なのです。

母はいいです。

低活動状態が多く滅多に幻聴、幻覚がひどくなることはありません。

薬を飲み忘れないように気をかけ、寝かせてあげればいい。

買い物も無理なら自分がいってあげればいいだけですし、家事も手伝えばそれでいいのです。


でも妹!

妹の症状が悪い時が厄介なんです。

フラッシュバックや女性の体の病気で生理の時など、また天候の急変の時。

幻聴・幻覚・幼児がえりが酷く、ODをしたり自殺企図、僕に対する依存がすごく強いんです。

仕事で出てる時はいいんですが、家にいる時はずっとついていなければならない。

というより来るんです。。。


そういう時は何をすればいいんでしょうか?

ずっとついてあげるのが理想ですが、僕の精神がもたないのです。

そういう時は、僕の安定剤をあげて落ち着かせて(というよりボーッとさせて)眠るのを待って、部屋を出ます。

精神が持たないのです。

最悪は僕の部屋で寝かせて、自分は自分のしなければならないことをしています。

それでも顔に出る時があります。

ダメですね。。。

キャパが無い、いや狭量なのか。。。

時にはずっと手を握ってあげていなければならない時もあります。

幼児がえりの時は抱っこも。

最近の自分はすぐに逃げるようになってしまいました。

薬を飲ませて、寝かせて、少しいて、ハイって感じ。

精神的に距離を置かないと、まともでいられない。


でも、そんな自分が冷たいように感じるのです。

ドアを閉める時の後ろめたさ。

本当はもっと家族なんだから何かできるんじゃないか?と。

自分を責めます。

抑うつに拍車がかかります。

父は仕事で老体を鞭打っているので、分担なんて言えません。

せめて、もう少し妹の症状が安定すれば。。。

なんて切実に思うのです。

患者と、患者の家族という二重の立場・・・。

なかなかに苦しいものです。


躁うつ病はここまでわかった 第2版: 患者・家族のための双極性障害ガイド


よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

妹が僕と、地元を離れて引っ越ししたがっているんだが

正直困っている。

妹は8月に障害者年金が一級になった。

妹の病気は統合失調症。

幻聴・幻覚が今ひどい。

その影響で大声をあげたり、イライラが激しい。

地元を出たいのは、性犯罪加害者がこの地元に住んでいるからだ。

幼少の頃の話だけど、今でも相当に苦しんでいる。

最近、夢でその加害者が出てきて3週間幼児帰りと大泣きを繰り返す状態だった。



「この部屋は呪われている!」


そう言い出し、今、両親の部屋で一緒に寝ている。

この2、3日でようやく安定してきた。

そして、引っ越しの話が出てきた。

遠くに離れたい。

僕と一緒に引っ越して住むという。


その気持ちはわかる。

被害者の気持ちは、兄弟の僕でさえ理解できないほどの苦しみのようだ。

僕も、加害者を憎んでいる。

なぜ!?

何せ、僕の幼馴染だったわけだから。

裏切られ、家族をボロボロにされた。

世が世なら・・・

時々復讐心がもたげてくる


でも、引っ越しとなると慎重にならざるを得ない。

何せ、自分も障害者2級、障害者枠さえ勤められず辞めることに。

安定しない自営業。

ラピッドサイクラーで症状は全く安定しない。

そんな僕が仕事から帰ってきて、混乱した妹を介助できるわけがない。。。

母も心療内科の先生の判断ではアルツハイマー。。。

父は70代で生活費を稼いでいる。

いつまでそんなことができるか。。。

家族で引っ越した方がいいような気がするんだ。

難しい。

妹のためには引っ越してやりたい。

でも自分が保たなくなりそうな予感がすごいする。


どうすればいいんだ・・・。



私たちは、性犯罪被害者です―実名で告白する、「レイプ・性虐待の恐怖」と「克服する勇気」




よろしければバナーをポチッお願いします m(_ _)m 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ