双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●部屋と物とお金のダウンサイジング

ついに最終 ディスクを断捨離

今まで聖域に近かったディスク

ついに、考え抜いた末、断捨離を決行しました。





これまでは

P9170009


 
1200のサイズのディスク上にテレビとPS4を置いていましたが。

この二つ、全く使わないんです。

ゲームは、なんかゲーム上で永延と人を殺すゲームをやるのが嫌になり、かつ時間の無駄

テレビは全く見ないですからね。

リビングにテレビがあるのでそれを見ればいいかなって。

それぞれを買い取り店に持って行きました。

テレビは2011年物 3000円でした。

少しがっくり。

5000位期待していたのですが。

ps4は15000円まあ、そんなもんかなと。


そして今のディスクです。

P1270001

すっきりしました!


もちろん引き出しがあってそこに資格の本などがしまってあり必要に応じてディスクの上に置きますが、毎回片付けています。


ただ物をなくすことが断捨離の目的ではないんですよね。

自分のライフスタイルを見つめ直す。

そして必要なものを残す。

そして無駄を省く。

あとあと後悔や不便や不満を感じてしまう、ただ物を捨てるだけの行為は断捨離じゃない。

難しいですね。

自分はミニマリストでもないんで。


でもすっきりしました。

無駄なものってやっぱりエネルギーを吸い取るんですね。





どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

節約にいいのは現金払いか?デビッドカード払いか?


法改正により、社会保険と厚生年金を払うようになりお財布事情が大きく変わった今日この頃。

経費も削れるところは削りできるだけお金が残るように頑張っています。

が、どうしてもこれまで収まりきらなかったものがあります。


小遣いです・・・。


難しいですね〜!


お財布を小さくするためにデビットカードを使うようになったのですが、それがよくなかった。。。

確かに

・通販などでのカード払いが利用できて便利

・ポイント還元でキャッシュバックがある

・お金をおろして持ち歩かなくていい

・カードに入っている分しか使えない


などの利点があります。

が、逆にその便利さが仇になるのです。

通販サイトの利用が多くなるんです。

そして何と言ってもお金が見えないので細かいお金の出が荒くなるのです。

ネットで残金を確認するとビックリします。

まあ、自制心の欠如ってことなんですが・・・。


それでも便利さと現金が見えないということが僕には良くないことがわかったのである方法を考えました。

封筒に小遣いを1000円に両替したものを入れます。

そして週単位の小遣いを決め、週の初めに袋から出します。

財布の中の現金で1週間を乗り切るのです。


これは効果があります!


デビットカードには必要経費しか入れていないので余計な通販での衝動買いをしなくなります。

そして何よりお金が”見える”ので使って無くなっていくと痛みを感じるようになります。

そして小遣いの残金も把握しやすいのでさらに良いです。

予算オーバーすれば封筒から翌週分が出ていき自分が苦しくなるわけです。

初めはなかなか難しいですが慣れてきますね。

これで頑張りたいと思います。


あっ、ただ一つ自分に投資になることは(それ系の本など)別のお金で払っていますね。

これだけははずせません。


結論! 現金の方が痛みがあるので節約になるですね。(僕の場合ですが・・・。)





 



どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

一気に本を断捨離しました、もちろん捨てませんがw


押入れの中の本棚に本が大分たまってきて気になっていました。 

そろそろ断捨離の頃だなと思い処分することにしました。

本を引っ張り出して、いるもの、いらないものに分けます。

大事な本は決まっています。


絵でできた魚の図鑑(僕の宝物)です。


これだけは多分一生手放さないでしょうね。


それ以外の本で読まない本が20冊出てきました。

さて20冊どうするかというと、回収ボックスに突っ込むなんてことはしません。

僕は、アマゾンマーケットプレイス10数年の販売経験があるんです。

いらない本はアマゾンで売ることにしました。

文庫本はほとんどなく実用書ばかりなので値が付きます。

一冊1000円以上の値を付けられるものが多かったのでなかなかの利益になるはずです。

14冊をアマゾンで売る手続きを一気にしました。

値が安いものは、ブックオフに売りました。

6冊で360円!?

ったく相変わらずのケチぶりです。

まあ一冊分の切手代にはなります。

夜の8時くらいから販売手続きを始め20分くらいで終わりましたが、そのあと夜中の1時までに6冊が売れ、5500円位の利益がでました。

アマゾンの販売力には本当にいつも舌を巻きます。

面白いように本なら売れますよ!

断捨離にもなり、お金も設けられて一石二鳥です!

ヤフオクも面白いですが、アマゾンはとにかく早く売れるので面白いです。

一度、試してみてはいかが!?

意外とお金になります。


 


どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

断捨離しようか、かなり迷っているもの


ほとんど使うことがないのに断捨離できないものがあります。

それが、コレ

P9170009

僕の1200のディスクでスペースを奪っているこの2点セット

PS4とTV!

ほとんど使いません。

TVなんてほとんど見ないです。

最近のTVはお笑い芸人が自分達が面白いことを笑っているクイズ番組ばかりでほとんど見ないです。

くだらない!

NHKは地震や台風の時ぐらいでしょうか。

家族の共有スペースにもありますし、そっちの方がワンサイズ大きく見やすいんです。

だからTVはほとんど見ない。


あとPS4

ゲームソフトは一つもありません。

最近なんか面白いソフトがでないんです。

ただDVDを見る時にたまに使うだけでしょうかね。


でも、PS4がネックなんです。


ゲーム好きなんで、もし面白いソフトが出たら・・・。

それがあって捨てられない。


ただ、わかっているんです。


ゲームは何の特にもならない。

得るものがないことを。

時間の浪費とはまさにこのこと。


わかっているんですが、病気の調子が悪い時に特にネガティブなことが頭をぐるぐる回っている時にゲームをやると没頭して忘れられるんですよね。

だから断捨離できないんです。

他の部分は断捨離できているんです。

ここだけはなぜか手がつけられない。

どうも、自分との結びつきが強いようです。。。





 どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

仕事もダウンサイジングです。

image
今日はうつ状態なし、あと不安感もありませんでした。

躁状態もなしです。

精神状態はフラットでした。


今日は仕事休みの日 週4で仕事するのですが、中に一日休みを入れています。

障害者枠では僕の知る限りでは皆さん、週5日・8時間を希望するのですが先生方がやはり意見書で時間を制限してきます。

無理をしてはいけないという配慮なんですが、最初は不満でした。

ですが、実際働いてみると・・・ やはり大変でした。 (^_^;)

自分の場合、一日6時間の労働を週4が合うようです。

シフトも中休み的な感じで木曜に休みを入れてもらい一息つける感じにしています。

今はこれが目いっぱいです。

どうしてもという時は少し融通を利かせて特別出るようにはしています。

指定休を取るための駆け引きのようなものですね。

2日出勤しては1日休み、次2日で今度は2日休みというシフト

メンタル、体共にペースをつかみやすい。

おかげで、調子が悪くて突然休むということはなくなりました。

自分に合うペースで働く、とても大事なことだと今は考えています。

テーマのワークライフバランスというやつです。

とても大事です。

もう昔のような壊れるまで自分を追い込む仕事はしたくありません。

仕事はあくまでも手段なのです。

一般社会人特有の全てを捧げてという仕事はもう多分二度としないのではないかと思います。

手を抜くということではなく、仕事もダウンサイジングという感じでしょうか。

必要な分だけ稼げればいいのです。


さて、台風10号 今後の進路がびっくりするような予想になっていますね。 ( ̄◇ ̄;)

なんとも見事に戻ってきて、猛烈に発達しながらなんと静岡・神奈川の中間位に29日・30日位に一気に向きを変えて上陸しそうです! (((゜Д゜;)))

yahooニュース 台風10号予想進路図リンク


945hpで、まだ発達すると予想されています。

海水温は夏ですから当然温度が高い。

ですから、たっぷりと台風は肥えてくるわけです。。。 Σ(○>Д<ノ)ノ

風、雨ともに相当でしょうね。


僕の住んでいるところはモロに直撃予想!! _| ̄|○

進路予想図に呆然としました・・・。

今回は本当に心配です。。。 (((゜Д゜;)))

皆さんも本当に気をつけてください!

  • 台風情報をこまめにチェックする
  • 避難場所のチェック
  • 早めの避難
です!

あ、あと避難する時は薬を忘れないように!!

一番大事ですね。


なんか今年は嫌な予感がします・・・・。



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


 
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ