双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●精神障がい者保険福祉手帳の活用例

精神障害者手帳をタクシードライバーに提示すると割引がきくよ


知らない人は、へーこんなのあるんだ程度で。


タクシー に乗るとき、ドライバーに精神障害者手帳を見せるだけで1割引になるよ。


僕がタクシーで手帳を使った時。

ちょっと気分転換に街に買い物に行こうと駅までタクシーを使ったときなんだけど、乗ってすぐドライバーさんに障害者手帳使いたいと言い、防犯用アクリル板の下にある穴から手帳を渡すだけ。

ドライバーさんはそれを信号の停車中なんかにチェック、表に書き込み あとは支払い時に1割引いてくれた。 

ドライバーさんも快く対応してくれる。


たかが1割だけど、まあ卵が一パック買えると思えばいいじゃないw(!?)



あとは市町村の方で、2級・1級のみ半額になる(ただし上限がる場合が多い)タクシー券を一年に何十枚とくれる制度がある。

でもこれ手続きとか少しめんどくさい。
使用開始、使用をやめるとき届けを出さなきゃならない。
あと条件もある。


最初にふれた1割引制度は、タクシー会社が自主的に導入しているものだから、そんな手続きはいらない。
手帳さえあればいつでもって感じのもの

損はないから使ってみて。



ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

携帯各社の障害者割引 と 携帯オプションの無駄も省いて半額に!


知らなかった・・・。

携帯各社で障害者割引が存在することを。

妹が教えてくれた。


大きな額じゃないけど、


・ 1000円ちょっと月額割引

・ 通話・メール代が半額


ってことで携帯ショップに行ってきた。

自分のキャリアはau

精神障がい者保険福祉手帳が手続きに必要だ。(各社共通)



さて実際にいってきたけど、定額の割引がプランの関係で利用できないといわれた。(!?)

どうも、使用している機種専門の定額割引があるため利用できないらしい。

そういうことで、使えないプランというものもあるようだ。

でも、通話・メール代半額と2年契約が1年契約になる(これ利点がわからん)というスマイルハート割引への変更をした。



では、各キャリアの障害者割引のリンクを紹介


DOCOMO → ハーティー割引 リンク

au → スマイルハート割引 リンク

softbank → ハートフレンド割引 リンク

各社、窓口での申し込み 
精神障がい者保険福祉手帳が必要




さて、なんか物足りなさを感じていたとき、店員さんが「不必要かもしれないオプションが多々あるようですが、
同時に解約しませんか?」と言ってきた。

あれだ、機種変更したときにつけられるよくわかんないオプション、あれが結構あるらしい。

お願いしたところ、全部で3000円近くの無駄になっていたことがわかった。

でかい!

それからさらに、ネット回線も変えることで、さらに1500円位の割引がスマホにつくとのこと。
しかも、ネットの月使用料も数千円安くなるってことで早速申し込んだ。


今日ショップにいっただけで、いままで1万ぐらいしていたスマホ代が一気に半額になってしまった。

知らないってことは恐ろしい・・・。


障害者割引の申し込みをするときに、同時に有料オプションの確認と不必要なものは解約をしよう。
調子が悪くなると当分いけなくなるからね。

この病気になると収入は必ず減るから、無駄な出費は絶対に減らさないとね!!




ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ