双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為エアロバイクをこいでます。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●躁鬱で辛い時に

自分なりの変動する気分(鬱)に対応する方法

最近、1日の中で気分が悪くなったり、戻ったりと変動が激しく振り回されクタクタになっていました。

それでも試行錯誤に色々試してみたところ段々どう対応するべきか少しずつですがわかってきました。

書いてみると当たり前のことかもしれませんが、それでも鬱に振り回されないようにコントロールが少しはできるのでいいです。

コントロールの目的は1日を寝るだけで過ごさないためです。

試験勉強やブログ、または休日を有意義に過ごしたいですよね。


方法は簡単です。


・ 症状が重い時 これはもう安定剤を飲んで寝ること


ただし、例えば昼に寝て夕方までという寝かたではなく、1時間位と時間に区切りをつけます。

寝続けたら、1日はあっという間に終わってしまって自己嫌悪に陥りますから。


・ 症状が軽い時 シャワーやウォーキング、掃除や趣味に没頭することです。


ただあまり負荷のかかることはやらないほうがいいです。


シャワーが意外と効きます。


何でしょうね、交感神経を刺激するのがいいんでしょうか?


ちょっとだけのポイントですが、とにかく鬱で寝て終わってしまい、次の日に仕事というが一番辛いです。

ほんの少しでも気分転換できたら、また違う気分で仕事に出れるというのはあると思います。

疲れすぎない程度に動き、調子が悪い時は早めの安定剤と短い仮眠


鬱の変化に自分も変化をつけるようにしました。


今日という日はもう二度とこないですからね。。。







  どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

とにかく、体を動かしてるよ!


image
躁状態、うつ状態ともに無し。

精神フラット

台風や突然の天候の変化など精神のバランスを狂わす要因があるけど、安定してるね。


今とにかく体を動かしてるんだ。

それはサーフィン

時間が残っていて波があればとか、休みで波があればいってる。

精神障害者手帳1級だった僕がここまで体を動かせるようになった。


運動はいいね。

体全身の血流をよくしてくれる。

勿論、脳の血流も良くなるから、病気対していい働きがある。

それと、日光を浴びるから自律神経も整えられる。


最初はね、全然だめだった。

億劫感が強くて、強くて動くなんて問題外

寝てる方がよかったんだ。


でも、精神系と糖尿病の2つの病気の改善には運動が欠かせないことを、先生たちのアドバイスや関係する資料を調べてわかったんだ。

こんな例がTVで取り上げられていた。

あるランニング好きの高齢者が、認知症を患うようになったんだ。

そのせいで、うつに似た症状も発症し、すっかり寝込み、家にひきこもるようになった。

病院で脳を調べると、脳に萎縮が見られ血流の流れも悪くなっていることがわかった。

で、その人はこのままではいけない!と思い、これまでやっていたランニングを再開するようになった。

すると! なんと、性格が段々明るくなり快活にどんどんなっていくんだ。

そして、あらためて病院で脳を調べてもらったら、脳内の血流が増し、脳の萎縮の進行も止まっているという。

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

笑いながらその人は走るのが好きだ、いいことばかりみたいなことをTVで言っているのを覚えている。






双極性障害を含めた精神系の病気は脳内の血流が悪いことがはっきりしてるよね。

だから、運動はやっぱりいいんだよね。

あと太陽光にあたるのも大事。


これまでは、調子が悪ければ寝るに限るって思っていたんだ。

とにかく寝まくる。


でも、どうも違うらしい。

確かに症状が重いときには動けないけど、動けるようになったら少しづつ運動を始めるのが不調からの回復への早道らしい。

僕もサーフィンに行くのは最初辛かった・・・・。(大好きなのにね!)

海に着いても帰ることもあったんだ。

でも調子がいいときと海のコンディションに合わせてサーフィンに行くようになったら今では大分動けるようになったよ。

つうか、顔がもう日焼けで皮がめくれそうなんだw

精神もフラットな日が増えてきたしね。

今日も仕事休みで、朝7:00から一時間かけてポイントに。

それから、3時間海の上を動きまくったよ。



P8180002

P8180003

P8180004

(こんなロケーションでサーフィンしてればそりゃリラックス&メンタル最高になるってwww)

P8180005

波は悪かった。正直今年で一番悪いwww

波情報大外れ ニャロメ!

でも、海の上で波に揺られ、ギラギラの太陽光を体全身で浴びて、波を追いかけ追いかけして体も精神にも悪いわけない!!

(*´>∀<`*)キャハッ


今が最高だ!!
 

そう思えることもいいことだよね!


ああそうだ、冬のウェットスーツもう限界だったわ・・・。 

金はかかるわ ( ̄◇ ̄;)


まあ、動ければ稼げるってわけさ!



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking




仕事が終わったあ~ 2連休だ!!

image
うつもそう状態もなく。

2連休前最後の仕事が終わったあ~~~!

(今この曲を聴きながらblog書いてます~)
 

やっぱ紅の豚のエンディングの曲いいなあ~♫  ( *¯ ³¯*)

週の仕事を終えての休日っていいよね。


怪我して動けなかった休みの日

求職活動中のほぼ休みの日

同じ休みでも全然気分が違う。


人間って不思議な生き物だね。。。



そうそう、ストレスを解消するには2つの方法に分ける考え方があって、

・ 動的ストレス解消方法 旅行や負荷のかかるスポーツなど体力のいる活動によるストレス解消方法

・ 静的ストレス解消方法 
家でできる趣味 体力のいらない簡単なスポーツ・散歩とか 釣りなんかも

などに分けられるんだって。

で、この2つのストレス解消方法をそれぞれもっておくといいそう。

今の僕は、

動的 → サーフィン

静的 → 釣り

どれも海関係www

で早速明日、天候が良ければ釣りに行こうと思っておりますw



 


どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

混合状態。。。(´ε`;)ウーン… あと一日仕事を頑張らねば

image (2)
うつ度少し高め

躁状態がある 
いつものイライラ

神経が張り詰めている感じで音、光に敏感
イライラが出てくる。

僕の場合、ほとんどうつと躁が混合して出てくる。

妹の幼児がえりしたことで神経をすり減らしたようだ。
慢性的な疲れもある。

夜の寝つきも悪い。
睡眠導入剤も効かない。

仕事は行きたくないし、行けばいったで不安感がいっぱい。

心がぽんこつになっている。

とりあえず悩むことは無くなったけど、心がやられてる。

明日、がんばれば2日休み

この2日間で疲れをとらないと。。。

と打ってる横でパン焼き機がゴンゴンいっててうるさい・・・。 (つд⊂)


あ~~~ 海に行きたい!

海にいっておもいっきり波に巻かれたいわあ~!








 

どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking

躁鬱で苦しい時のためにこその頓服薬

躁鬱ですごく苦しい時に頼みの綱になるもの、それは



頓服薬



もう最後これに頼るしかない。(ODは無しね)

頓服薬は内服薬のように定期的に飲む薬ではなく
必要な時・症状が出たときに飲む薬のこと。

この頓服薬を先生と相談しながら自分に合うものにしておくこと

それだけで心に少し余裕ができたりもする。

自分の場合だけど、


リスパダール液

kusuri


症状が重い時に本当に助かる薬だった。


リスパダールの液状のもので、錠剤より即効性にすぐれる。

つまり早く効くので、あの苦しみから解き放たれるのが早い。

眠くなるのが特徴なので、仕事や運転中には向かないが
ガツンと効いて解放される。


自分には本当によく効いた。


こういったよく効く薬というか相性のいい薬を頓服でもっているといい。

ただそれには、通院したときに薬と症状について先生とよく話し合っておく必要がある。

そうじゃないと5分位で終わってしまうからね。

薬の処方をなあなあにしちゃだめだね。




ブログランキングに参加しています。どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ