双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●薬の弊害ってあるんじゃないかって思う!?

遂に1週間精神がフラット!! すこし希望が見えてきました!

image
今日も躁、うつ共に無し。

精神状態フラット 元気!!

遂に、数年ぶりの1週間フラットという精神状態が訪れました!!

なかった・・・・ 本当に近年はそんなことはなかった!!!

(。>ㅅ<。)


嬉しい。。。

もしかしたら連続というわけではなくとも2週間とかそれ以上が来るのではないか!?

そんな気がしてきました。

小さな希望です。


元気で台風の波も来ているので、またサーフィンに行ってきました。

高速を飛ばし、途中SAで休みましたが早く着きました。

もう、ポイントの御前崎は真夏まっさかりという感じです。

P8210001

太陽はギラギラです!! 空が高い!!

P8210011

僕の大好きな景色です 日本を忘れてしまう!?

P8210005

一人のサーファーが波をとりました

P8210006

波がほれて来るタイミングを待ちながらたるい波の中パワーのかろうじてあるところをキープ

P8210007

ここから、海底が一気に浅くなり、波がほれあがります。

そこを狙って!!

P8210008

一気に加速!! ビューン! うまいですねえ!!

自分も入りました。

結構、アウトに出るまで波を何発もくらい呼吸もゼコゼコですw

サイドつまり横からの風で強い潮の流れが生じており、どんどん流されていきます・・・ (^_^;)

波が割れるところをこえて沖に出ることはできたのですが、波を狙ってキッキングしますが自然の力にはかないません!  _| ̄|○

全く進まないw

焦りますね。 やっぱり自然の力は凄い!

一人で苦笑いです。。。 (^^;


セット(大きい波)の波では肩サイズ(うねりの段階で肩という、われるとそれ以上の頭の背丈を超える波)←表現が難しいのです。。。

外海の、しかも台風の波ですから、われるときの力は大したものです。

僕なんて木の葉のようにグラングランに振り回されます。

今日も、波が風の影響をモロに受けてあまりいい波ではありませんでした。


でも、太陽光に当たり、無心になってキッキングをして波を待つ、 それだけでもいいかな、と。

運動ですから、脳の血流もあがります。というか、全身の血流が上がるのですから体及び精神に悪い訳ありません。

海から上がってシャワーを浴びてまた一時間の帰り道もリラックスと充実感に満ちています。


減薬と運動とサプリメントで本当に体、頭ともに本当に変わってきました。 

もちろん我流ではなく本で推奨されているものを調べてやっています。



本当にこれが続けばいいのに。

これにつきます。


さて台風が明日、地元を上陸です。

さすがに、海はお休みです。

災害に備えます。

気象庁が災害に備えるようにというTV中継もありました。

このブログを見てくれてる皆さんも関係ある方は重々お気をつけくださいね。



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


傷ついた脳細胞を薬で無理やり調整させるか、回復させて治させるかの違いらしい

image (2)
うつ、躁状態共に無し

今、エビリファイだけ飲んで安定剤は頓服にしてるんだ。
(本当は処方と違うんだけど・・・。)

安定剤への依存度が半端ないと思ったんだ。

今までは内服で飲んでた安定剤

でも、飲み続ける事によって ” 飲むと安定する ” という安定剤への依存が強くなってる。

だから、今みたいに飲まないでいると、調子が悪いというわけでもないのに何か飲んでいないことに不安を感じてる自分がいた。

調子が悪いから安定剤を飲むから ⇒ 飲まないから調子が悪いという構図


変でしょ、それって。


そんな調子の今、減薬とともに食事療法とサプリメントを用いたあるクリニックの興味深い治療方法に関心があるんだ。


考え方は、 今の多剤処方によって無理やり傷んでいる脳神経を調整して病気を押さえ込む今主流の治療法!?に対して、

ここのクリニックは段階を踏んだ減薬と、最終的な断薬による脳神経へのダメージの軽減と、食事療法と適切なサプリメントの処方によって、傷んだ脳神経を回復させ本来の状態に戻して治していくという治療方法。




それって興味深くない!?






僕は双極性障害だから完全な断薬は?だ。

でも、脳神経がダメージを受けていてそれを薬で無理やりっていうのがすごくピンときたんだ。


薬だけじゃ回復させるための対応になってない・・・・。


最新の科学技術によって脳神経にダメージがあることが知られてきてる昨近 

じゃあどうすればダメージのある脳細胞を回復できるかに焦点を当てるって画期的に感じる。

断薬までいかなくても、適度な減薬をしてできるだけ脳細胞を回復させるなら症状は軽くなるって用意に考えつくんだよね、僕的には。

なんかそれをちょっとでもかじられればって今考えてる。

いや試したい。

だから、今色々調べてる。


最初のうつ病の診断から今の双極性障害の診断の今に至るまで、もう19年。

そろそろ同じことやっててもダメでしょって感じ。

それがむしろどんどん悪くなるんだからね。


人生一度きりだからあがいてみたいんだ、今はね。

なに、やばかったらまた薬再開すればいいのさ、って感じ。

(あくまでも9割って書いてあるからね)



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


多剤処方されてるんだけどすごく疑問なんだよ

image
うつ状態も躁状態も無し。

精神はフラット


今、薬の服用の仕方を調整してる。

先生の処方の薬をしっかりと飲めば飲むほど、倦怠感が増して朝に仕事に行くのがすごく辛くなるんだ。

不思議だよね!?

不安感が出てきて、さらに頓服の安定剤を飲む。

すると、ぼーっとして運転が危なくなる。

糖尿病で血糖値が高いのに、出される薬は血糖値を上げる注意の必要な薬

血糖値の乱高下は脳にストレスを与え感情が不安定になる。
(具体的にはイライラなど)

すべて、精神系の薬の副作用

薬の副作用を見るとおかしなことばかり書いてある。

極論を言うと、薬で安定させますとして副作用で不安定になるともある。

なんかおかしくない!?

薬を全否定するわけじゃないけど、多剤処方の場合は甚だ疑問が残るんだ。


結論から言うと、この10数年近く治療を受けているけど、薬が増えてますます体力が落ち、精神的に弱くなっていったんだ。

それが、僕の現実

強い不安感があるから頓服で安定剤で対応するならわかる。

でも、安定剤が内服で出される。

つまり定期的に飲まなければいけない。

おかしい・・・。


躁状態をおさえるためにデパゲンを飲む。

でも、調子が落ちすぎてうつが強いから抗うつ剤も服用する。

これも、な~んかしっくりこない。


あるときに先生に聞いたんだよね、年を増すごとにストレスに対する耐性が弱くなっていくんですがどうしてですか!?
(暗に薬が年々増えていてどんどん調子が悪いんだけどって意味なんだけど)

先生も答えられなかった。。。

先生が嫌いってわけじゃない。


なんか、薬の使い方が違うんじゃないかって思うんだよ。

まさに、薬漬けなんじゃ・・・・。


最近、疑問だらけなんだよ

治らないどころか、ひどくなる、病院はどんどん患者さんが増えて長期の治療になる。


本当はどうすればいいか、先生もわかんないんじゃないか・・・・。

そうだとしたら人生かなり無駄にしていることになる。


でも、もう病院ないんだ。

あとは、遠方のところばかり。


ε=(・д・`*)ハァ…

どうすればいいんだ・・・。



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


今の先生が命綱、だから言えないこともある・・・。

image
気分はフラット

今のところ台風の影響を受けず気分はいい。

僕は台風の気圧差に精神状態を結構左右されるからね。

来週の頭あたりが怖いかなあ・・・。


先生に内緒でこっそり抜いてるデパゲン

朝起きた時の感じが違うの!

今まで仕事行きたくない病がでて、気持ちが落ちてて本当に困ってたんだけど、今は気持ちよく起きてる。

とてもオススメできることではないけどね・・・。


なんかホント、自分の場合なんだけどパキシルだけだったときのほうが動けたね。
まあ、躁状態に食われて社会的に大ダメージくらったけどね。

週5 8時間労働とか普通にこなしてた。

それが、双極性障害2型の診断をくだされて、薬が変わってから全然調子がだめで、働けなくなったなあ・・・。

その時は病気のせいだと思ってたけどな~んか今違うんじゃないかって思うんだよなあ。


本当は自分で抜くのは良くないってわかってるけど・・・。

いやあ本当に良くないんだけど・・・。

(´-ε-`)


先生に嫌われたくなくて言えないんだよね。。。

先生の処方が違うんじゃないなんて言えない・・・。

そんなの間違ってるんだけど。

わかってるんだけど、うちの地元ではもう、受け入れてくれる病院がないからここだけが頼りなんだ。

悪い印象持たれて、診断書とかに影響がでたらなんて怯えてる自分がいる。


情けない・・・・。

_| ̄|○


年金と障害者手帳に依存している自分には先生が命の綱。

先生は悪い人じゃないよ。

むしろ本当に助けてきてくれた恩人。


言えないな・・・。

ハァ━(-д-;)━ァ...



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


薬を抜いた妹が限界点に達した。。。 全ての原因は洗脳

今日、妹が僕の前で泣き崩れた。


限界に達したようだ。
聞いてみると睡眠時間は3時間をきっていて、ずっと頭が回転している状態だったという。

やはり無理があった。

本人曰く、駆け足のように行動した全てはまるで幻聴のように自分で自分を追い込んでいったようで、全てが空回りに終わった。


残ったのは、多額の借金だった。


自分が障害者であることを認めることができなくなったのが始まりだそうだ。


その原因は付き合ってきた彼氏達。


一人目は行動で病気を認めない奴で、二人目は言葉でもろに病気であること、年金をもらうこと、薬をもらうことが甘えだと批判され続けたという。

そんな彼氏達の甘えるな、常識とは?という洗脳により追い込まれ、薬を無理やり抜き、頭が暴走し経済的にも精神的にもボロボロになって今日問題が明るみになった。

病院の先生は仕事の制限をかけていることからわかっていたらしい。
妹はそれを無視するような形で就職するが、通えない状態に。



そしてお金を乱費した。



最終的に本人に自覚させたのは僕がお世話になった障害者就業・生活支援団体の人に生活の不安を相談しに行った時に言われた言葉だったらしい。



「疲れてるでしょう・・・。 あなたは正直、暴走しているように見えたんだよ」など、心をつくことを言われたそうだ。



その通りだった。

今の妹の状態は完全に頭がまわっていない抜け殻のような状態。

でも肝心の安定剤もない。
通っている心療内科も年内心療が終わっているため薬の処方もしてもらえない状態。

しょうがないので僕の残っているリスパダールを渡し、あと安定剤を1シートあげた。

正直、お手上げだ。

そんな妹の状態をみて、母はローンを組んでお金を渡していた。
今日、母に相談されて急遽、家族会議を開いた。

妹の様態が母の様態を不安定にさせる。
精神的な病気とはそういうものだ。
過去それで何度も苦労した。


やっぱり断薬なんてダメなんだ。


そもそも自分を客観的に見ることができない。
それに判断できるほどの医学的知識もない。

自分の意思でやめるのは危険だ。


厄介なのは病気を理解しようとしない危険な人間たちからの洗脳だ。


常識と称して、とんでもない無知を晒し患者たちを狂わせる。

こんな時、家族なんて無力だ。
家族の意見なんて全然耳に入らなくなる。

全く無力だ!!

今回のことではっきりした。

・自分判断での断薬は本当に危険だ。
絶対にだめだ!


・それと一般常識と唱えて偉そうなことを言って苦しめる病気に無知な人間との関係も大変危険だということ。


ほんとによくわかった。






 



どれか一つお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ