双極性障害2型だけどさ!~みんなの善意で生かされてる僕

双極性障害2型を患っている管理人S・U 一日寝っぱだったり、時には薬飲みすぎるし、もしか入院もする・・・ でも仕事もするし、 趣味もサーフィン・釣りなど何とか楽しんでる!!障害者枠も働けなくなり、昔からの知り合いの会社、友達の現場に体が動くとき職人として不定期で働いています。自己啓発の本を調子の良い日は読んでいます。あと健康の為、youtube を見ながらスクワットをしています。そんな管理人が綴る雑日記ブログ

●障害者枠就職と裏話

障害者枠 GSでの話  いい加減にしてくれ!

いい加減にしてくれ!!

朝思わず店の事務所に入った時、叫びそうになった。

何かと言うと従業員が使う広い机の上にいっぱいカブトムシの入ったカゴが置いてあったんだ。

夜勤の従業員が、GSの明かりに引き寄せられてひっくり返っているカブトムシを見つけるたびに捕まえて買って来た専用のカゴに入れ、しまいには机いっぱいになってしまったというわけ。

美化担当の自分としては阿鼻叫喚!!

カブトムシ臭いんだよ!!

  • 第一に臭い
  • 第二に机の上が汚い
  • 第三に邪魔で日課の掃除が一番にできない
  • 朝からオスがオスにまたがって・・・。 (-。-;

あまりの数に社員が客の子供にプレゼントしたら猛烈キレる始末

お前なあ!

じゃりの遊び場じゃねえんだよ!!

それが、7月から8月までずっと続くわけ。

しかもそのカゴは貴重な収納スペースであるキッチンの下に日中はしまう。

それでも、しょうがないから耐えたよ!自分。

でも50代のおじさんのやることじゃないねえ〜

しかも、子供にあげた社員とはそれきり口を聞かずじまい。

お前、いい加減にしろよ!?   

でも店長も言わないんだよなあ。。。

あれから数ヶ月あのカゴの土の中には、あの気持ち悪いうねうねした幼虫がいるんだろうか

オエ〜〜〜〜!!

(大の虫嫌い)




どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

障害者枠 GSでの話 自信と車の大きさには密接な関係が。。。

障害者枠で働いていた頃のGSでの話

うちのGSはダンプとトラックがメインターゲットだった。

もちろん一般の車も大事にするが、そっちはセルフ。

ダンプとトラックなどの大型はフルサービスだった。

それにしてもだ、なんでダンプの連中はあんなに偉ぶるんだ!?

何にしても命令口調。

その自信は車の大きさに比例するのだろうかw

厄介な客が多かった。

でも、スタッフも負けてない。

あるGSから営業に変わった人から聞いた話

ドライバーが超〜調子こいて

タバコの灰皿にいっぱいになった容器をその人に渡し、

「捨てろ!!」

と威張った。

だからその人はどうしたかというとw

その灰皿をゴミ箱にバゴン!!と捨てた。

「何やってんだ、てめえ!!」

ときたので、

「捨てろと言ったから捨てたんだろう!!」




あっぱれじゃあ!! (爆笑



それから、その人を尊敬する様になったのは言うまでもないw

昔の記事にも書いたが、客は神様ではないのだ!!






どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

障害者枠のスタッフに見られた気になる共通点 ②

勤めている職場が精神障害者を受け入れるようになって10ヶ月

今、障害者枠は3人のスタッフで週の7日間を埋めています。

辞めていった人と今いるスタッフを合わせて6人、入れ替わりがありました。

そのスタッフに共通する気になった2つの共通点というものがあります。

それは自重したほうが明らかにいいと思われることなので記事にしたい、その続編です。


前記事は⇒リンク 障害者枠のスタッフに見られた気になる共通点 ① 




二つ目は、


不機嫌な時があると公言して、そうすると手がつけられないと健常者のスタッフに堂々と言うこと


これ多いんです。  ほんとに。  (ーー;)


これ慎ましく、「申し訳ないのですが病気の症状でイライラがでる時があるんです、でも薬を飲んで対処します」位ならわかるんです。


が、なんなんでしょう病気の特権みたいな感じで堂々と言い放つわけです、しかも健常者のスタッフに。


当然、健常者のスタッフも 「ええ・・・。 (ーー;)」となるわけです。


これが、僕からすると許せないんです。


なぜ、あえてそういう事言うかな??という感じです。


仕事は団結してやるものです。


健常者でも不機嫌で手をつけられなくなることはありますが、それを堂々宣言する人はそうはいません。


恥ずかしいことですから。




ですが・・・・  どうも・・・。


その症状に慣れてしまっているということなんでしょうか、気にならなくなっているんですかね。


でも、理解してもらいたいという誠実さとは別の開き直った感じの言い方も共通してるんです。


あれはいただけない。


やめてもらいたいです。


ほんとに恥ずかしくなるんです。



実際にそれを公言して、自分は不機嫌だと突然言い放ち、物に当たりスタッフ全員を無視、店長に一時間以上当り散らすということが起きました。

それ意外にも同じようなことが起きています。



で、どうなったかというと本人達は当然居場所がなくなり即日辞めていきました。



残された無関係の、障害者枠の僕たちにとっては!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?って感じです。



同じ目で見られてしまうわけですから。



本当に勘弁してほしい・・・。


心から思いました。



なので自分としては、そこまで機嫌が悪く、薬も効かない位であればむしろ休んでいいと思っていますし、それこそが障害者枠の特権だと考えます。



これは双極性障害を持っている人には難しい話かもしれません。


症状に振り回されて冷静な判断ができなくなっている場合は特に。 


ですが安定している時にあえて健常者の方に宣言はしなくていいとは思うのです。。。


 
どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

障害者枠のスタッフに見られた気になる共通点 ① 

勤めている職場が精神障害者を受け入れるようになって10ヶ月

今、障害者枠は3人のスタッフで週の7日間を埋めています。

辞めていった人と今いるスタッフを合わせて6人、入れ替わりがありました。

そのスタッフに共通する気になった2つの共通点というものがあります。

それは自重したほうが明らかにいいと思われることなので記事にしたいと思います。






まず一つは、



店長のLINEを教えてもらい仕事・私的な相談を店長のプライベートな時間に関係なく頻繁に送る
ということです。



結構深刻だったそうです。



店長から相談されました。


勿論、相手のLINEでの相談内容について店長は話さなかったのですが、精神障害者の方ってこういう傾向があるの?とかなり悩んでいました。

複数の人がそうだったようです。

仕事の相談であってもLINEを使って頻繁に相談する、特に時間も関係なくというのはいかがなものだと思います。


休みの日、仕事前の早い時間帯、仕事の終わった時間などは店長のプライベートな時間です。


しかも責任ある立場、疲れも感じています。


そんな時に頻繁に相談をLINEを通して送られてきては、まいってしまうのもわかる気がします。


しかも、病気のことを思うとむげにもできないのです。




自分の心の不安を解消したいという気持ちはよくわかります。




不安障害などがあればそのストレスを解消したいという気持ちが高まるのもわかります。




が、やはり限度というものもあり、また相手のプライベートな時間というものも考えるべきです。




普通は職場で上司の許す時間を聞いて少しだけ時間を頂いて、というのが正しい態度だと思います。



また私的な問題に仕事上の関係の上司を巻き込むのもできるなら避けるべきだと思います。



楽しさをプラスするツールであるLINEは時としてそういうものを関係なく飛び越えていってしまう。。。



自分も気をつけなければと思いました。



どれか一つ下のランキングのバナーをポチッお願いします! m(_ _)m
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      

作業量の増加に懸念 公平に作業量を・・・でなければ賃金に差別化を。。。

image
本日も、うつ状態、躁状態共に無し。

フラットな精神状態。

このまま治ってしまうんじゃないかって思わせるような精神状態。。。

ハイテンションでもなく、沈んだ気持ちでもない、中間の感じ

これが ” 普通 ”ってことなんだなあ・・・。

ずっと続けばいいのに。


しみじみ感じます。


ハイテンションで判断を間違える感じも無し。

沈んだ気持ちで、過度に将来に怯え、悲観的にもならない。


楽だねえ・・・。


今日も仕事行ってきました。

外ではスタッフが30度超えの中一生懸命、お客に声かけをして仕事をとろうとしてる。

すごいなって思いながら・・・ 20度のエアコンのガンガン効いた部屋で仕事。

正直、寒くて。。。  {{ (>_<) }}

眠くなりましたw

そんな中、新しい仕事が増えまして今日、簡単な習熟を先輩社員と。

ほとんど引き継ぎなんですね。

うちの会社は定期的に人員の配置転換があって他店舗に移動するんですよ。

なんで仕事内容の引き継ぎがある。

当然、残るスタッフの仕事が増える。

それで。。。障害者枠の僕であってもそれからは逃れられない。

まあ、簡単に言うと在庫管理です。 増えたのは。

はっきりいって今やってる仕事の中では一番重要で慎重に対応しなければならなくて。

プレッシャーが強い内容です。

売上に直結する内容ですからねえ・・・。 (´ε`;)


でも内心は、なんか複雑で。

このところ、担当作業が結構増えてるんです。

でも、相方の作業量は全く増えてない。。。(同じ障害者枠)

相方は断ってるらしいんです。

それはそれで賢いのかもしれないですが・・・その分もかぶらなくてはいけない。。。

ハァ━(-д-;)━ァ...


正直、正直ですよ、賃金に差をつけて欲しいのが本音です。

最近とった資格の手当が今月から付くのですが、それとは別に作業内容も見て欲しい。。。

それが本音なのです。

それに、僕の躁鬱の症状は作業量の増加と密接な関係があって・・・。

過去何度も作業量に潰されてきてるんです。



まあ、ちょっと10月!?から付く健康保険・厚生年金のことが気になっているというのもあるんだろうなと。
(自分的に)

ちょっと卑屈になってるかな!?とも

(´-ω-`)

少し、1週間レベルで自分の作業を見直すべき時かな!?ってことなんでしょう、冷静に考えるなら。



そういえば、最近ツクツクボウシがよく鳴いているのを耳にします。

虫たちも秋を感じ始めているんですね。

なんか、 寂しいですねえ。。。


でも、まだまだ暑い!! www



どれか一つ下のランキングのリンクをポチッお願いします。↓

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害)
 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking


スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
20141113172820b98

管理人S.Uです。
見に来てくれてありがとうございます。
ごゆるりなさってください。

コメントも大歓迎です。※

(※ブログを書いておられる方は、URLをコメントに貼ってくださると挨拶に行けますので遠慮せずどうぞ!) 


当ブログはリンクフリーです!

相互リンクも大歓迎!!

コメント内容が誹謗中傷的なものや、記事に全く関係ない政治・宗教コメントに関しては即刻削除させていただきます。

気分で書いてるので、書くのサボるときがあります。ごめんなさ〜い!
カテゴリー
こちらものぞいていみませんか
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ