リスパダールは症状によっては、”はまる”薬だ。
気分がフラットになる。

自分の場合、自己否定の内なる声に責められ、
過去の失敗が何度も頭の中でエンドレスに繰り返され追い込まれていたときだった。
妹が試しに飲んでみる?と渡されたのを飲んだ時のこと。

外で仕事をしていたとき、久しぶりに小鳥のさえずりが聞こえた。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、それだけ自分の頭の中で追い込まれる状況にあり、
とても外のちいさな小鳥のさえずりなど聞こえる状況ではなかった。

それが、聞こえるようになった。

なんかやばい薬みたいに思ったのを今でも覚えている。

もう長い間、散々に自分の声に悩まされてたのに、
この薬を飲んだおかげで 外の風景を感じることができるようになった。

冬の真っ只中、その日はたまたま小春日和のようで、
鳥のさえずりが聞こえ 太陽の日差しがぽかぽかと暖かく気分がスッキリしてリラックスしていた。

それ以来、先生に相談して症状が重くなったときはこの薬を出してもらっている。

ただ、副作用も強い。

眠気 ボーッとする 目が微かにぼやけるなどの症状が出る。 

でも悪くない薬だと思う。

あの時、心がとても安らいだのがとても印象に残る薬だ。

にほんブログ村 躁うつ病(双極性障害) 躁うつ病・人気ブログランキング FC2 Blog Ranking